サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

アプリケーションが起動しない

2021/07/25 14:52

3名の方に回答を頂きありがとうございます。私はPCに対してほとんど素人なので、回答の内容も理解できない程です。ソフト&サポートナビゲーションはPCに最初から付いていたソフトですが、その中の「筆ぐるめ」のみを利用し、全ての友人の住所を記録していました。昨年12月に年賀状を作ってから利用してないと思います。また住所録のバックアップも取ってないので、大変に困っています。ソフト&サポートナビゲーションが起動できない場合、筆ぐるめのみでも復旧すれば問題ないのですが、対策は有るでしょうか。
パソコンはPC-LL750NSB-KSです。購入年月は2014年1月です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/26 11:19
回答No.3

住所録の回復は以下の手順で筆ぐるめ 28 無料体験版で確認できるかもしれません。

筆ぐるめ 28 体験版のページを表示する → 無料体験版をダウンロードをクリックする → 名前を付けて保存 → 場所をデスクトップに指定して保存をクリック → デスクトップにFgw28Trial.exeが作成されます

Fgw28Trial.exeをダブルクリック → 「このアプリがデバイスに変更しますか?」が表示されるので「はい」をクリック → 「筆ぐるめ28インストール」をクリック → 「次へ(N)」をクリック → 「使用許諾契約の条項に同意します。(A)」にチェックをいれて「次へ(N)」をクリック → 「開始」をクリック → 「次へ(N)」をクリック → 会社名はブランクのまま「次へ(N)」をクリック → 「次の登録情報が登録されました。」が表示されるので「はい」クリック → 「次へ(N)」をクリック → 「インストール」をクリック → 「完了」をクリック → 「確認」をクリック → 「筆ぐるめ28」を起動 → 「住所禄データ読み込み」を選択  → 「外部データ読み込み」ダイアログが表示されるので住所録の保存場所についてを参考に場所、ファイル名を指定してOK

筆ぐるめ 28 体験版 → https://www.junglejapan.com/products/card/fg/trial/

住所録の保存場所について → https://fudegurume.jp/support/fg/qa/howtogurume/fw_03040_00.html

お礼

素人の私に具体的なアドバイスを、頂きありがとうございます。この内容を実践できるかどうか自信はありませんが、回復のための挑戦を試みたいと思います。

2021/07/26 12:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/25 23:20
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9906439.html
https://okwave.jp/qa/q9906437.html
このあたりの質問に関連したことでしょうか?

>私はPCに対してほとんど素人
そうですか。
そうなると中々厳しいですね。マニュアルを読んで再セットアップするような方法もありますがそうするとデータが全て消えてしまうので本末転倒になってしまいますね…

NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
あたりを参考に

Windows 8 / 8.1でエクスプローラーを起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013884
エクスプローラーを起動してローカルディスク(C:)を開いてその中にあるAPSETUPってフォルダを開いて更にその中にあるFUDEGRM、Mainと開いてその中にあるFgw20.msiってファイルをダブルクリックしてやれば筆ぐるめがアンインストールされている場合は筆ぐるめを再インストール出来る可能性はあります。

筆ぐるめの住所録の場所はどこ?
https://www.4900.co.jp/content/25344/#modal
みたいなのは検索すると出てくるので住所録のバックアップを取ること自体は可能でしょう。ただそのファイルは筆ぐるめで無いと開けないでしょうから他のExcelなどで扱える汎用性のあるものではないので注意が必要かも。

お礼

色々とアドバイス頂きありがとございました。私はPC購入時実施すべきことは
聞いていますが、知識の無い事や面倒だと思い行いませんでした。問題が生じてから反省しても遅いですね。具体的なアドバイスを実践する努力を続けます。

2021/07/26 12:52

2021/07/25 15:46
回答No.1

パソコンを出荷時に戻せば使用出来る状態になると思いますがリスクが大きいし、再セットアップメディアが必要です。最新バージョンの「筆ぐるめ28」を購入してインストールしたらいかがですか。古い「筆ぐるめ」の住所録は「筆ぐるめ28」にインポートすれば復元出来ると思います。

お礼

ありがとうございます。回復のための挑戦がうまくいくかどうか、自信は有りませんが努めてみます。

2021/07/26 12:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%