本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ST-3400 4Kアップグレード後の視聴方法)

ST-3400での4K視聴方法

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • ST3400を4Kにアップグレードしたが、リモコンに4Kボタンがなくて4Kが見れない。どのようにして4Kを視聴すればいいのか?
  • ST3400の4Kアップグレード後、リモコンに4Kボタンがないので4Kを視聴できない。4K視聴方法について教えてください。
  • ST3400を4Kにアップグレードしたが、リモコンに4Kボタンがありません。どのようにすれば4Kを視聴できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ST-3400 4Kアップグレード後の視聴方法

2023/07/05 11:16

ST3400で4Kアップグレードをしたが、リモコンに4Kボタンがないから4Kを見れない。どのようにして4Kを見るのか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/05 13:51
回答No.2

4kボタンが無いなんて、すごい罠だ。有料アップグレードの記事はいくつかある。でも4k視聴操作に関して、(私が探した範囲では)情報は無い。

確認だけど、リモートコントローラーにあるBSボタンを押すと、ST3400は唯一の出力端子であるHDMIへBS放送を出力するのですよね?

質問者はそこを、4k放送出力にしたい。

私の予想では、リモートコントローラーのひかりTVキーを押すと、ひかりTV独自のチャンネルのメニューが出てきて、その中に4kのがあると思った。

最後はOKWAVEではなくてぷららに問い合わせですね。

お礼

2023/07/05 14:26

更に丁寧にアドバイス、ありがとうございます。
リモートコントローラーのBSボタンを押すと、HDMI経由でBS放送が見れます。
ひかりTVキーを押して番組表を見ると、ひかりTV 4Kのチャンネルが一つあって視聴出来ました。しかしその中にはBS4Kがありませんでした。
BS放送の番組表には4Kがありませんでした。
ひかりTVに問合せたのですが、電話がつながらないのです。トホホなんです。
4Kボタンのあるコントローラーが送られてこないと4950円返せクレームですよね。
アドバイス、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/05 12:28
回答No.1

以下ページの要領で対処されたんですよね。
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=177

でしたら、4K対応のチャンネルに合わせるとご視聴できるのではないでしょうか。?

お礼

2023/07/06 22:47

今日やっと、ひかりTVに電話がつながりました。
4Kアップグレードをしても、BS4Kは見れない&4Kで見れるのは「ひかりTV 4K」というチャンネル一つだけだと言われました。4K対応と書いてあるので、BS4Kも見れると思い、アップグレードしたと申しました。それで申込の手数料4950円を返してくれと言ったところ、折り返し電話がかかって来て、今回は特別です。アップグレードの申し込みがなかったことにします。次回は出来ませんから気を付けてくださいと言われました。???
もう一つ、お願いしていたのでここでは下手に出たのです。しかしその件は一緒にお願いしたのに、最初そのことは知らんぷりされたんです。引き下がって、ST3400チューナーは4K対応と書いてあったので買ったが、BS4Kが見れないのなら、BS4Kが見れるチューナーST4500に交換してくれとお願いしました。出来ない一点張りで、最後には国民生活センターに言え、と言われました。
アップグレードでは4K対応と書いていて、BS4Kが見れないことを隠していて、それを指摘されて、高飛車でも自分たちの非を認めたのにもかかわらず、チューナー交換となると非を認めず、更に上から目線で開き直ったのですから驚きです。
こんな利用者をだます行為は許されるのでしょうか?何が何でも向こうから頭を下げて、ST4500に交換させてください。お願いします。と言わせたいと思っています。アドバスがあればお願いします。

質問者

補足

2023/07/05 13:33

早々に丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
テレビのリモコンには4Kボタンがあるのですが、これを押すと入力切換がテレビになってしまうのです。ひかりTVはHDMIケーブルで接続しているので、テレビのリモコンでは4K対応チャンネルにあわせることが出来ないのです。一方、ひかりTVはトリプルチューナー 4K対応のST-3400なのですが、リモコンに、地上、BS、CSのボタンがあるのですが、4Kボタンがないのでチャンネルを合わせることが出来ないのです。このチューナーは4Kアップグレードしたので、4Kボタンのあるリモコンが送られてくるのでしょうか?それとも購入しなければならないのでしょうか?はたまた別の方法で4Kを見ることが出来るのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。