本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの電波環境が落ちた)

Wi-Fiの電波環境が落ちた

2023/10/13 05:29

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターの電波環境が最近悪化してつながりにくくなっています。
  • レンタル品のIODATAを使用中で、Wi-Fiの電波状況が急に落ちてきました。
  • 質問は「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についてのものです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの電波環境が落ちた

2023/08/16 13:45

■製品・サービス名を記入してください。
【Wi-Fiルーター】
現在、レンタル品 IODATAを使用中ですが最近電波状況が落ちてきているようでつながりにくくなってる。

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/16 16:40
回答No.2

レンタル品でしたら、交換してもらうことを強くおすすめします。

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/16 13:46
回答No.1

もう寿命なのかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。