このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiの電波環境が落ちた
2023/10/13 05:29
- Wi-Fiルーターの電波環境が最近悪化してつながりにくくなっています。
- レンタル品のIODATAを使用中で、Wi-Fiの電波状況が急に落ちてきました。
- 質問は「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についてのものです。
Wi-Fiの電波環境が落ちた
2023/08/16 13:45
■製品・サービス名を記入してください。
【Wi-Fiルーター】
現在、レンタル品 IODATAを使用中ですが最近電波状況が落ちてきているようでつながりにくくなってる。
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
レンタル品でしたら、交換してもらうことを強くおすすめします。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
このQ&Aは役に立ちましたか?