本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怪しげなメールについての問い合わせ)

怪しげなメールについての問い合わせ

2023/10/13 05:29

このQ&Aのポイント
  • 「ぷららメール接続サービス」で怪しげなメールが届き、セキュリティ上の問題があり、48時間以内にメールの送受信がブロックされるという内容です。送信者はpostmaster@plala.or.jpです。これに関して前例はあるのか疑問があります。
  • 質問者の環境について、パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法についても詳しく教えていただいています。
  • 怪しげなメールに対して適切な対処方法やセキュリティ対策に関するアドバイスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

怪しげなメールについての問い合わせ

2023/08/17 15:49

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷららメール接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 ”あなたのアカウントにはセキュリティ上の問題があり、48時間以内にメールの送受信がブロックされます。”と数回入電しています。怪しげなので添付ファイルは開かず無視しているのですが、この様な前例は有りますでしょうか?
尚、送信者は postmaster@plala.or.jp です。

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/08/18 12:26
回答No.7

詐欺メールなので 無視 黙殺 ですね。
受信拒否設定に入れておきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/17 19:40
回答No.6

偽ポップアップ通知というやつですね。

下手にクリックするとメアドを抜き取られて迷惑メールが来たりするフィッシング詐欺に該当します。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/block-fake-alert.html

2023/08/17 17:00
回答No.5

>送信者は postmaster@plala.or.jp です。
これは、送信者じゃないですよ。
メールって送信者も受信者も自由にいじれます。
その状態で「貴方に送った」ってことです。
メールって転送できるのは知ってるかと思いますが、
「送信者も受信者も維持したまま」
他の人に送れるプロトコルなんです。

なので、今言われている送信者は信じない事です!。
また、そういう時は、個人情報がない部分を
そのまま、Googleなどで検索すると、
スパムなり、フィッシングなりのパターンですでに
お約束化してるか?わかるので、それが一番いいですよ!

2023/08/17 16:28
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
momo5613さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、momo5613さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmomo5613さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



その文言を、下記の様にそっくり検索してみましょう。
フィッシングメール・迷惑メールだと出ています。
このメールは、黙って「迷惑メールフォルダ」へ放り込みましょう。

次からは、送信者が同じアドレスなら、自動的に「迷惑メールフォルダ」へいきますが、おそらく、送信者は違うアドレスから送信するでしょうから、その時は「迷惑メールフォルダ」へは行きませんからそのたびに「迷惑メールフォルダ」へ放り込みです。

でも、毎回、フィッシングメール・迷惑メールだと思ったら、そのたびに黙って「迷惑メールフォルダ」へ放り込みましょう。
おそらく、この繰り返しになるでしょう。

どうしても、フィッシングメール・迷惑メールを止めたいならば、momo5613さんが、メールアドレスを変更しかありません。

検索。
「あなたのアカウントにはセキュリティ上の問題があり、48時間以内にメールの送受信がブロックされます」
https://www.google.com/search?q=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%8148%E6%99%82%E9%96%93%E4%BB%A5%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&sourceid=chrome&ie=UTF-8

お礼

2023/08/17 16:38

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
今回の様にしつこいのは初めてでしたので、メールの無視/削除のみの対応で済むのか... という一抹の不安がありましたが解消されました!

質問者
2023/08/17 16:03
回答No.3

>48時間以内にメールの送受信がブロックされます。”と数回入電

これ自体おかしいと思いますが?
数回入電すれば、48時間はキープできないですよね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。