本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

海外でメールの送受信が出来ません

2023/08/19 04:22

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【     海外(オーストラリア)でメールの送受信が出来ない                   】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPad    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN、モバイルデータ通信       】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/19 09:07
回答No.5

ぷららは契約していないので実際に確認したりは出来ないです。

メールの送受信はアプリでPOP/SMTP、IMAP/SMTPの設定をして行っているのでしょうか?
それだと他の方が回答されていますが海外のIPアドレスからの不正使用を防ぐって意味で弾かれている可能性はあるかも知れません…

https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi
恐らく上記のぷららWebメールであればそのあたりの規制は掛からないかも知れません。面倒ですがiPadのブラウザで上記にアクセスして送受信できないか?確認して見るとか。

お礼

2023/08/19 11:15

ありがとうございます。
WEBメールでは確認することはできます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/19 06:13
回答No.4

私はぷららを使っていないので的外れでしたら申し訳ないですが、下記が関係するかもしれません。
https://www.plala.or.jp/support/info/2019/1120/index.html

https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/4a8a0898a87893247bc3d7297170fe3b

また下記に「海外からメール送信される場合は、弊社「お問い合わせ窓口」までご連絡願います」と書かれている条件に該当するのかも確認されるのが良いかもしれません。(ページ下の方の ※8 です)
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/

2023/08/19 06:11
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/nttplala/qa/q9122571.html

2023/08/19 05:17
回答No.2

このあたりの設定は問題ありませんか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201643

お礼

2023/08/19 05:37

ありがとうございます。インターネットは普通に使えるのですが、メールが送受信できません
Gmailは送受信出来るのでplalaの設定だと思うのですが。

質問者
2023/08/19 04:41
回答No.1

iPad の設定かもしれません。メール以外のインターネットは問題なく使えていますか?

ちなみに、iPad はどのようにインターネットに接続しているのでしょうか? ホテルのwifiとかでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。