本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ST-3400)

【ひかりTV】ST-3400の故障とトラブルの症状まとめ

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 【故障と思われる事柄が多発してます。新しい電池に変えて、それほど経たないのに、電池交換を促すメッセージが流れ続ける。BSからCSに変えた時などに、ネットワークが中断される。チャンネルを変えた時に、なぜかホームが画面に戻る。ネットワークの中断が特に多発してます。現在のチューナーを使って5年目ですが、寿命なのでしょうか?】
  • ひかりTVのST-3400において、さまざまな故障やトラブルが発生しています。例えば、新しい電池に交換した直後に電池交換を促すメッセージが表示され続ける、BSからCSに切り替えた際にネットワークが中断される、チャンネル変更時にホーム画面に戻るなどがあります。特にネットワークの中断が頻繁に発生しており、現在のチューナーの寿命についても心配しています。
  • ひかりTVのST-3400で多くの故障やトラブルが報告されています。電池を新しく交換したにも関わらず、電池交換を促すメッセージが表示され続けることや、BSからCSにチャンネルを切り替えた際にネットワークが中断されることなどがあります。また、チャンネルを変更した際にホーム画面に戻るという現象も見受けられます。特にネットワークの中断は頻繁に発生しており、現在のチューナーの寿命について心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

ST-3400

2023/08/25 09:09

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】
ST-3400

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。
(例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない
【故障と思われる事柄が多発してます。新しい電池に変えて、それほど経たないのに、電池交換を促すメッセージが流れ続ける。BSからCSに変えた時などに、ネットワークが中断される。チャンネルを変えた時に、なぜかホームが画面に戻る。
ネットワークの中断が特に多発してます。現在のチューナーを使って5年目ですが、寿命なのでしょうか?                        】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/25 22:47
回答No.2

まずはチューナーのリセットするような操作をして初期設定からやり直してみるとか。

>電池交換を促すメッセージ
それはリモコンの電池でしょうか?そうなるとリモコン自体の故障やチューナーになるリモコンの受信部の故障??とかもあり得るかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/25 10:10
回答No.1

寿命と判断されるには問題の切り分けを行う必要があるのではないでしょうか。
ご質問者様のおっしゃっている現象はそれぞれ別に問題がありそうな気がします。
・電池交換メッセージ・・・単純に交換した電池も電池切れの可能性・リモコンの故障の可能性

・ネットワーク中断・・・LANケーブルや光回線の接続状況など、ネットワーク関連の再起動はされましたでしょうか?

・なぜかホーム画面に戻る・・・チューナー自体の再起動やコンセントを抜き完全放電させたり、本機で初期化はされましたでしょうか?

https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_manual.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。