本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:8月28日の週に入ってWebメールの反応悪い)

8月28日の週に入ってWebメールの反応悪い

2023/10/13 05:34

このQ&Aのポイント
  • 8月28日の週に入ってから、ウェブメールの反応が悪くなっています。メールを開くのに時間がかかり、通信が遅いです。
  • 質問者はドコモ光の1G契約をしているにもかかわらず、ウェブメールが遅いという問題に直面しています。
  • 他のウェブサイトへの接続は快適に行えているため、ウェブメール特有の問題があると思われます。調査と解決策の提案を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

8月28日の週に入ってWebメールの反応悪い

2023/09/02 12:18

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【8月28日の週に入ってから、特に午前中、ウェブメールの反応が悪いです。1件読むと次のメールを開くまでに30秒以上かかります。夜になると通常にもどりますが、ドコモ光の1G契約しているのに通常の電子メール(文字だけの通信)でこれだけ遅いのは何か原因があると思います。他のウェブサイトには快適につながっています。できれば調査してお返事をいただきたいです。】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/03 05:40
回答No.2

https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi?mwebp13
こちらでしょうか?
ぷららは契約していないので実際に確認することは出来ません。

https://www.plala.or.jp/support/contact/


上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら

をクリックして表示されるフォームでお問い合わせ、電話でお問い合わせで直接ぷららに問い合わせてみては?

他の方が回答されていますが恐らくアクセスの集中で速度が遅くなっているのかも知れません。
私が利用しているマイナーなプロバイダでも同じようにWebメールのサービスがありますが時よりログインすらままならないような事もあったりします。

お礼

2023/09/16 11:05

アドバイスありがとうございます。自分では手に負えなかったので、直接ぷららに質問メールを出しました。ぷららサポートセンターとは接続条件などについて二回ほどやりとりしましたが、土日にレスポンスが戻るので、最終的な回答は「つながりにくいときは、時間をおいて再度試みて下さい。」でした。気のせいかもしれませんが、ぷららサポートセンターと直接やりとりをしてから、平日午前中のレスポンスが少し改善されました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/02 14:14
回答No.1

このサイトはユーザー同士のコミュニティの場です。

わかる範囲でお答えします。
・PCがアップデートのためにダインロードやインストール中→確認
・アクセスが集中している→暫く待つ
・PCのメモリーが限界近い→確認
・回線自体に問題がある→スピードテストをして確認して
 みて下さい。
・wifiの電波状態が悪い→有線にしてみる
こんなところでしょうか。

お礼

2023/09/02 15:24

早速の回答、ありがとうございます。
本日(土曜日)は問題なく使えているので、教えていただいた5個の中で、2番目の「アクセスが集中している」が一番可能性がありそうです。7月27日にNTTドコモぷららから、個人情報の漏洩があったというお知らせがあったので、関係があるかもしれないと心配していましたが、関係ないようで、安心しました。
4番目のスピードテストはどのようにして行うのでしょうか?もしわかったら教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。