本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

突然、中国側のウェブサイトにアクセスできなくなった

2023/09/21 03:22

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【トラブルに至った経緯:
テレワークで中国向けのウェブサイト開発をやっているので、中国側のウェブサイトに大量アクセスするが、突然中国側のウェブサイトがアクセスできなくなった、日本側のウェブサイトは影響ない。
試したこと:
DNSの変更やプライベートIPの変更などを試したが、解決できなかった。
グローバルIPを変更してもらえますかね】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN・無線LAN      】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/21 19:09
回答No.5

中国のことですから 政府が遮断しているのかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/21 17:08
回答No.4

>一般向けの契約ですね。
そうですか。

>通信機器の電源を切りコンセントなども
>抜いて数分してから電源を入れ直すとかの
>方法は既に試したので、ダメでした。
プロバイダによってはこの方法では割り当てられるグローバルIPが中々変わらないような場合もあるみたいです。ただぷららがそういうプロバイダがどうか?って情報は持ち合わせていないです。恐らくそういうプロバイダでは無いとは思いますが。

一部開けないサイトがある(IPv6を契約していてIPv4サイトが開けない)
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30657.htm
検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う
https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000
【IPv6プラス】IPv6プラスで表示されないホームページだらけ!?
https://www.prgkop.com/ipv6v4/
にあるようにIPv6の設定の問題?でページが表示できない??って言うような事がないか?も確認して見るとか…

2023/09/21 08:38
回答No.3

>グローバルIPを変更してもらえますかね
どう言うぷららとどう言う接続契約をされているのでしょう?

https://biz.plala.or.jp/service/cnt/option/ip/index.html
みたいなのを利用している場合はIPアドレスの変更となると中々厳しいかも。

運営上の必要により、いったん割り振られたIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。(この場合、変更費用は発生しません。)

とは書いているので
https://biz.plala.or.jp/support/service/index.html
に相談すればIPアドレスの変更は可能かも知れません。ただ変更費用を請求されるとは思います。

そうでは無く一般向けの契約をしているなら
https://www.plala.or.jp/service/
恐らく任意のグローバルIPアドレスが自動的に割り振られるかな?とは思います。その場合はルーターやONUなど通信機器の電源を切りコンセントなども抜いて数分してから電源を入れ直せば割り当てられるIPアドレスは変更になる可能性が高いかも。

>中国側のウェブサイトに大量アクセスする
その内容によりますがユーザー名やパスワードなどを入力しないで単に閲覧するだけが目的なら最悪Tor Browserを使って閲覧するような方法はありますね…

補足

2023/09/21 09:23

>どう言うぷららとどう言う接続契約をされているのでしょう?
一般向けの契約ですね。

通信機器の電源を切りコンセントなども抜いて数分してから電源を入れ直すとかの方法は既に試したので、ダメでした。

>最悪Tor Browserを使って閲覧するような方法はありますね…
試しに「Tor Browser」のことを調べてたら、Tor Browserの公式サイトもアクセスできませんでした。

質問者
2023/09/21 06:40
回答No.1

法人の方のようですので、直接メーカーにご連絡されてみてはいかがでしょうか?

以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/

以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/contact/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。