本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ぷらら問い合わせフォームが機能していない

2023/12/17 10:11

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【問い合わせ窓口(https://www.plala.or.jp/support/contact/)                       
 から「サービスに関する問い合わせ」を開き、照会事項を入力して
 送信すると「The requested URL /support/faq/thanks.html was not found on this server.」というエラーメッセージが表示される。明らかにサーバー側のエラーであり利用者ではどうしようもない。問い合わせが受け付けられたのかどうかすら分からない。平日日中は仕事をしているのでフォームが使えなければ問い合わせができず困っている。このコミュニティで2023年8月くらいから同様の事象が報告されているのに、4か月近く問い合わせが受けられない状態を放置しているのなら問題ではないか。】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN   】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/18 07:54
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q10209361.html
別の方の質問で実際に

技術的な質問に関するお問い合わせフォーム
https://guide.plala.or.jp/support/form02.html

の方で送信テストをして見たことがありますが
「The requested URL /support/faq/thanks.html was not found on this server.」
となってしまいました。

サービスに関するお問い合わせフォーム
https://guide.plala.or.jp/support/form01.html
の方でもテストしてみましたが

https://web1.plala.or.jp/support/faq/thanks.html
Not Found
The requested URL /support/faq/thanks.html was not found on this server.

となってダメでしたね。どうも問い合わせフォーム自体が機能していないようです。
ふららのサポートに電話して問い合わせフォームがおかしいと伝えるぐらいしか無いかと。

お礼

2023/12/20 08:07

ご回答ありがとうございます。
その後、日中に電話して、問い合わせ自体は解決しました。(携帯からだと通話料がかかるのに、オペレーターにつながるまで20分以上待ちましたが、、、)

その際、問い合わせフォームのこともお伝えすると、事象はご存知のようで、「ブラウザを変えたり、何度かやり直すと送信できることもあるようです」と言われました。
とてもそんなエラーには見えませんが、時間取らせるのも申し訳ないので分かりましたと言って電話切りました。フォームの故障のせいで電話が増えているのに、その対応をさせられているオペレータの方が気の毒でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/18 07:16
回答No.2

それは困りますね
多分届いてはいる気もしますが断言できません

どこからの問い合わせか、そのURL、直前のURLを文字書いて頂くと良かったのですが
現時点でぷらら次第

ブラウザの種類とVersionも
また何かしら管理設定してればそれも

全員がそうなら、声はもっと多いような

すこし不可解

お礼

2023/12/20 08:23

コメントありがとうございます。
直前のURLも再現手順も記載していたつもりですが、分かりにくかったようで申し訳ありません。

私の場合、その後電話して確認したいことは確認できました。他の方も同じように電話で解決されているとすると、解決後にわざわざフォームの不具合を報告する方は少ないのではないかと思います。

質問者
2023/12/17 10:16
回答No.1

以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせされたのでしょうか?

サービスに関するお問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://guide.plala.or.jp/support/form01.html

技術的な質問に関するお問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://guide.plala.or.jp/support/form02.html

とりあえず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動はされましたでしょうか?

・ブラウザのキャッシュ
・ブラウザのクッキー
これらを削除してみる

・他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)で開いてみる
・OS Update

これらを試してみてはいかがでしょうか?

補足

2023/12/17 10:29

回答ありがとうございます。はい。そのフォームから問い合わせました。
OSは最新状態、ChromeでもEdgeでも同事象です。キャッシュ削除しても無理です。
そもそも、エラーメッセージはサーバーサイドのエラーであり、利用者側の再起動等で対処できるものではないと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。