本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

詐欺メール

2024/02/02 18:22

■製品・サービス名を記入してください。
【plalaメールサービス        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ぷららで使っているメールアドレスが詐欺メールに漏れてしまって、詐欺メールだけがどんどん来るのですが、向こうのIPアドレスくらい調べてくれるところは無いのでしょうか。使うメールは他のアドレスに変更して問題ないのですが、古いアドレスを閉鎖するだけで何もできないというのが不満です。費用も掛かりそうだし、やる値打ちもないですか。どなたかご意見をお願いします。】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/03 03:01
回答No.3

追記。

迷惑メールの多くの送信者は、セキュリティの甘い他人のメールサーバーを「踏み台」にして、他人のメールサーバーを使って、勝手にメールを送信します(インターネット初期の電子メールは、送信用サーバーに接続する際に、IDやパスワードを必要とせず、誰でも勝手にメールが送信出来てしまう状態でした)

ですので、メールのヘッダーを見ても「使われたメールサーバー」は判りますが、誰がメールサーバーにアクセスしてメール送信したかまでは判りません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/03 02:54
回答No.2

>向こうのIPアドレスくらい調べてくれるところは無いのでしょうか。

調べる必要はありません。

通常、電子メールは、メールのヘッダー部分に、送信したサーバーのIPアドレスが付加された状態で伝送されます。

メールのヘッダー情報について。
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/header.html

なお、送信元サーバーのIPアドレスは、簡単に偽装できてしまうので、通常は、送信元が付けてきたIP情報と、受信先が付加したIP情報とを比べて、矛盾があるかないかで、偽装判定出来ます。

>やる値打ちもないですか

多くの迷惑メールはヘッダー情報を偽装しているので、偽装されたIPアドレスを見ても無意味で、IPアドレスを元に対処する事は出来ません。

お礼

2024/02/04 17:25

リンクを張っていただきありがとうございました。自分でもヘッダー情報見てみます。outlook2016のプロパティのアイコンが見つからず止まっていますがdekyoで調べてゆっくりやります。

質問者
2024/02/02 18:33
回答No.1

向こうのIPアドレスなんか調べても意味ないですよ
IPアドレスも送信元のメールアドレスも、毎回の様に変えて送ってくるからね
私の所は詐欺メールは毎日100通くらい来ます
タイトルを見たら詐欺メールは簡単に見分け付くので、自分が必要なメールを別フォルダーに移し、残りはまとめて削除です
1~2分の作業だからあまり苦労は無い

メールソフトの自働振分け機能があるなら、必要なメールを振り分け、残りを削除するのが良いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。