本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららは1G、10Gでいくら?どちらでもない?)

ぷらら光の料金は1G、10Gでいくら?

2024/03/07 20:17

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光の料金について知りたい方へ。他社との料金比較について疑問を抱えている方も多いかもしれませんが、ぷららは他社とは異なる料金体系を採用しています。
  • ぷらら光では1G、10Gといった速度別のプランは存在しません。代わりに、利用者の利用状況に応じて料金が変動するシステムが導入されています。
  • ぷらら光を利用する際には、まず利用者の住所や利用目的などの情報を提供する必要があります。その情報に基づいて、ぷららから最適な料金プランが提示されます。
※ 以下は、質問の原文です

ぷららは1G、10Gでいくら?どちらでもない?

2024/03/07 18:18

■製品・サービス名を記入してください。
【 ぷらら光  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ぷらら光を利用しようと思うのですが、例えば他社だと1㌐○○円10㌐○○円という記載があるのですが、ぷららはそういった概念ではないのでしょうか? 】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/07 18:32
回答No.1

光回線10ギガとは、名前の通り最大通信速度が10Gbpsの光回線です。
一方、ぷららは下のサイトから分かる通り、1Gbpsの光回線で1ギガと呼ばれるものです。ドコモ光やau光などの一般的なものはほとんど1Gbpsすなわち1ギガと呼ばれるものです。
https://ieagent.jp/liveli/plala-sokudo

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/07 18:50
回答No.3

こんな案内があるのですが
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/provider_list/plala/
「plala」は2024年2月29日(木曜)をもって新規お申込み受付をすべて終了いたしました。

2024/03/07 18:47
回答No.2

とりあえずぷららは置いといて。
「ギガ」というのは、10の9乗(1,000,000,000)という大きさを指します。
ですから、何が「ギガ」なのかにより、意味合いが変わってきます。

一般的に、光回線で「ギガ」といった場合、通信速度の「Gbps」を指します。
最大速度1Gbps、または、最大速度10Gbpsの回線が選べ、普通は10倍速い10Gbpsのほうが月額は高いですが、キャンペーンによりしばらく1Gbpsと同額だったりします。

一方、無線インターネットで「ギガ」といった場合、それは通信量の「GB(ギガバイト)」を指すことが多いです。
月間通信量7GBまで高速、それ以上は速度制限されるとか、月間通信量20GBまでは高速、それ以上は速度制限されるとか。
そして速度制限された場合にも、高速通信権利1GBごとにいくら払えばその容量通信するまでは速度制限解除、などのように追加購入できたりします。

なので、「光回線10G」といった場合、10[Gbps]という速度の話をしていますから、通信容量での制限はなく、「1ギガいくら」という話も出てきません。大概の光回線ではそうです。
ただし光回線でも、短時間にあまりにも多量のデータをやり取りしたり、P2Pファイル交換ソフト利用を検出したときには速度制限されることもあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。