本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名義変更

2024/05/14 20:31

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【父が亡くなったので、会員の名義を変更したい。マイページからでは、名前の欄は変更できなかったので、変更の手続きをお願いします】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/14 23:00
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
yk40300224さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yk40300224さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyk40300224さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




ぷららの場合の個人名の名義変更は、「婚姻などによる姓の変更手続き」と、「契約者が亡くなられた場合の承継手続き」の二つだけです。

下記サイトから、どちらかに「黒丸」入れて、申請書をダウンロードして、必要事項を記入して、公的書類「戸籍謄本」と「住民票(マイナンバーの記載のないもの)(除籍のみ)」を添えて、郵送をしてください。

契約者名義を変更するには?
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=244&a=102&isCrawler=1


もし、他人に名義変更をする場合は、承継をしてから解約し、その後に新名義人が「新規契約」となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/14 21:21
回答No.3

スマホから「0120-800-000」に掛けて、番号選択にて選んで進めてみてください。

2024/05/14 20:42
回答No.2

こんにちは

こちらは、外部サイトで一般人の答えるQ&Aです。
下記サイトのリンク先をご参照ください。

親子でしたら、郵送のみで受け付けて貰えるようです。

<承継可能な範囲について>
会員契約の承継が可能となるのは、契約当事者死亡の場合のみとなります。
また、承継者は法定相続人とします。

法定相続人となりうる範囲
配偶者
子(※)
直系尊属(父母、祖父母)
兄弟姉妹
契約者の孫はその親である「子」が存命の場合、法定相続人になりません
(なお、詳しくは民法886条以下を参照してください)

>手続きについて
必要書類
申請書
ぷららインターネットサービス承継届(個人会員専用)
公的書類※
戸籍謄本
住民票(マイナンバーの記載のないもの)(除籍のみ)
発効日より3ヶ月以内または、有効期限内のもの(コピー可)
上記書類のいずれかにおいて、契約当事者が死亡されたことを証明するもの、および承継者が法定相続人であり存命を証明する、双方の書類のご提出が必要です。
(具体的事例を参照)

<提出先(郵送のみ)>

〒170-8789 サンシャイン60内郵便局私書箱1003号
株式会社NTTドコモ ぷららダイヤル事務局 行

「承継届在中」と朱書してください。
承継手続きの処理には、必要書類を受領してから概ね2週間程かかりますのであらかじめご了承ください。なお手続き後の確認は「お客さま登録情報確認」にて氏名が変更になっていることをご確認ください。

https://www.plala.or.jp/support/syoukei/

2024/05/14 20:40
回答No.1

会員契約の承継
https://www.plala.or.jp/support/syoukei/

ここで対応ができませんか?。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。