サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    PHP 500エラー

    2015/05/15 22:15

    phpを作成し、最近変更された設置先に送ったものの、500のエラーではねられます。もちろん、phpのパーミッションは755にしてあります。何か足らないものがあるでしょうか。
    ちなみにhtlmページからはフォームを作成し、method="post"で移動します。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2015/05/16 22:05
    回答No.4

    少し状況はわかったものの。
    もう少しヒントがほしいことも確かなので、

    hoge.html
    <?php
    echo "waaa";
    ?>

    これだけ書いたファイルをアップして、
    まずは、表示可能なのでしょうか?

    これで、表示がでるなら、まずPHPが動いているとわかるわけで。

    後は、そのアップしたプログラム(多分、フォームCGIのカテゴリなのかな?)
    はどこで止まるかを突き止める必要はあるでしょうね。

    コメントアウトなどをして、どこが直接の原因かを突き止めるのが、
    解決の道でしょう。
    #ログファイルがあれば、すぐわかることなんですけどね。

    他人のサーバーで、ログ参照が難しい場合は、
    そうするしかないでしょうから。

    私が良くやる方法では、
    $fp=fopen(どっか,"a"); // ポイントは「追加書き込みモード」
    fprintf($fp,"通過\n"); // 通過点ごとにコメントを変えるとわかりやすいです。
    fclose($fp);
    こういうのを、あちこちに入れておくと、
    500で落ちたとしても、実行した部分までは、これが「ログ」として
    サーバーに残せるので、割合すぐに見つけられますね。
    先にファイル作って、パーミッション666でやってもいいですし。
    フォルダごと777で開始してもいいでしょう。

    後は、気合?

    どうしても、他人様のサーバーはやっぱり、面倒ですね^^

    何か、進展があれば、備考に追加してもらえれば、
    その時点での、確認点や、改善案を誰かが書いてくれると思うので、
    お待ちしてますよ。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2015/05/15 22:59
    回答No.3

    こんなあたりの、PHP のタイプミス・抜けなどの面も確認なさると良いかと思います。

    headerの記述ミスでinternal server error 500が発生!意外と盲点なので注意です。 | ぷろめし|プログラミングよりも飯が好き
    http://www.promeshi.com/archives/1168

    php 500エラー - Google 検索
    http://www.google.co.jp/search?q=php+500%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC

    2015/05/15 22:57
    回答No.2

    状況がいまいち理解出来ません。

    phpは言語なので、あなたが作成することはないと思います。

    phpで何らかのスクリプトを書いた。のではないでしょうか?

    設置先を変更されたようですが、どこからどこに変更したのですか?

    設置先がわからないので、設置先のサーバーを要因とする問題全て、考えることが出来ません。

    最近変更された設置先に送ると言うのもよくわからないのですが、『送る』とは具体的にどのような事を言うのでしょうか?

    『送る』と聞いて私がイメージしたものは、メールなどのメッセージを送信するようなサービスです。

    補足

    ぷららの事情をご存じかと思い、かなり状況は省略しました。大変失礼しました。
    元々CGIで使えていた機能が一方的にぷららから停止され、新たに用意したサーバでcgiを実行してくださいとの通知があり、今回対応したものです。
    で、「送る」とはページからpostしてphpを起動してデータを渡すと言う意味です。ただ、あなたが作成することはないとはどう言う意味でしょうか。phpはhtmlとは親和性が良く、色々なこと、プログラミングが出来ます。それを自作して問題があるでしょうか。
    今回の焦点は、何故ぷらら側で用意しされたサーバ上でphpが動作しないことです。
    この辺りの説明が足らないことは大変失礼した次第です。

    2015/05/16 21:38

    2015/05/15 22:56
    回答No.1

    http://sugutsukaeru.jp/support/3/

    「Internal Server Error」と呼ばれるエラーですね。
    が、
    >何か足らないものがあるでしょうか。

    この内容では、何が足りないと、アドバイスできる人はいません。
    どこでそれが出る(ソース内の)を言ってもらえないと、
    アドバイスは困難と思われます。

    エラーログは見てますか?
    /var/log/http/XXX < 具体的な場所はapacheの設定による。(標準的なlinuxでのログ位置ですが)

    補足

    ここに投稿する場合、ぷららの環境を知っている方が回答頂けるかと思い、かなり状況を省略しました。ただ、自分が管理しているサーバであれば、当然Apacheのログなどもチェックして対応します。しかし、ぷららが用意した環境でそれは可能でしょうか。
    ぷらら側の詳細の説明がないので、今回投稿を試みましたが、無理なようです。大変失礼致しました。

    2015/05/16 21:32

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。