本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光テレビチューナーでdtvをみれるかた居ますか?)

光テレビチューナーでdtvをみれるかた居ますか?

2023/10/12 14:29

このQ&Aのポイント
  • 光テレビチューナーを使ってdtvを見ることは可能なのか疑問です。
  • 問題がある場合は、タブレットとテレビをHDMIケーブルで接続して視聴する方法を採用しています。
  • 改善策がない場合は、チューナーを返却するしかないかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

光テレビチューナーでdtvをみれるかた居ますか?

2016/04/13 21:06

見ようとすると約20秒ごとに映像と音声がとまります。それを見終わるまで続けます。
なのでタブレットとテレビをHDMIケーブルでつなげて見るって感じです。
そもそも光テレビチューナーを使ってdtvを見ることが間違えなんでしょうか?
ちなみにケーブルは全てドコモから届いたチューナーの附属品とドコモで買ったルーターの附属品で接続してます。
改善策があれば幸いなんですが、なければチューナーを返却するしかないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/04/19 00:26
回答No.1

 地上デジタルTVをひかりテレビチューナー経由で見た経験はありませんが、
光回線の加入メニューは何ですか?
ひかり終端装置からブロードバンドルータを経てひかりTVに接続しているのだと想像しています。
ここで、通信速度の問題があるのだとするとルーターの性能がハイスピードおよびギガ対応の物でない場合が考えられますが、ひかりTVは最大が100Mbpsなので、それ以上の回線接続速度を提供できる契約が必要と思われる。

タブレットは、LTE経由なのでしょうか?そうするとやはり回線接続速度がネックだと思います。
なお、LANケーブルは配布品であれば、通信規格がカテゴリ5になるでしょうが、光終端装置からルーターまでの接続にはカテゴリ6以上のケーブルにすべきかと思います。
 ドコモで買ったルーターの附属品より高品質のケーブルであれば、付属品ケーブルを使う必要性もないと考えます。
 ちなみに私の所は全てギガbit対応の機器やLANケーブルを使用していますので、コマ落ちすることもなく動画閲覧は出来ております。

お礼

2016/04/24 11:34

回答ありがとうございます。
ルーターの買い替えは少し厳しいのでとりあえず、LANケーブルをカテゴリー6にして試したいと思います。
タブレットはLTEと言うよりはドコモのルーターからのWi-Fi接続でみてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。