サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    光テレビチューナーでdtvをみれるかた居ますか?

    2016/04/13 21:06

    見ようとすると約20秒ごとに映像と音声がとまります。それを見終わるまで続けます。
    なのでタブレットとテレビをHDMIケーブルでつなげて見るって感じです。
    そもそも光テレビチューナーを使ってdtvを見ることが間違えなんでしょうか?
    ちなみにケーブルは全てドコモから届いたチューナーの附属品とドコモで買ったルーターの附属品で接続してます。
    改善策があれば幸いなんですが、なければチューナーを返却するしかないのでしょうか?

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (1件中 1~1件目)

    2016/04/19 00:26
    回答No.1

     地上デジタルTVをひかりテレビチューナー経由で見た経験はありませんが、
    光回線の加入メニューは何ですか?
    ひかり終端装置からブロードバンドルータを経てひかりTVに接続しているのだと想像しています。
    ここで、通信速度の問題があるのだとするとルーターの性能がハイスピードおよびギガ対応の物でない場合が考えられますが、ひかりTVは最大が100Mbpsなので、それ以上の回線接続速度を提供できる契約が必要と思われる。

    タブレットは、LTE経由なのでしょうか?そうするとやはり回線接続速度がネックだと思います。
    なお、LANケーブルは配布品であれば、通信規格がカテゴリ5になるでしょうが、光終端装置からルーターまでの接続にはカテゴリ6以上のケーブルにすべきかと思います。
     ドコモで買ったルーターの附属品より高品質のケーブルであれば、付属品ケーブルを使う必要性もないと考えます。
     ちなみに私の所は全てギガbit対応の機器やLANケーブルを使用していますので、コマ落ちすることもなく動画閲覧は出来ております。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ルーターの買い替えは少し厳しいのでとりあえず、LANケーブルをカテゴリー6にして試したいと思います。
    タブレットはLTEと言うよりはドコモのルーターからのWi-Fi接続でみてます。

    2016/04/24 11:34

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。