サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    困ってます

    突然、ぷららモバイルが使用できなくなりました。

    2016/10/21 10:48

    NEXUS2013をSIMセット販売でぷららから購入して使用しています。
    昨日まで使えていたのですが、今朝、使おうとしたら、アンテナマークがフル状態で4G表示されていますが、!がついていて接続できません。
    何度か再起動してみましたが、変わりません。原因は何が考えられるでしょうか?

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2016/10/22 15:49
    回答No.5

    携帯端末全般に言えることですが、
     1. バッテリー充電量は90%以上ですか?
     2. データ通信量は契約の範囲を超えていませんか?

    通信が出来なくなったら、電源を切り充電を行い充電量が満タンになるまで待ちましょう。
    その後、電源を入れたら通信が出来ませんか?
     無線を使用する機器はバッテリーの容量に支えられていますので、これが劣化して電力を賄えなくなると、通信障害になります。
    バッテリーの寿命は長くて平均2年です。・・これも端末の使い方次第で3年使える場合もありますが、毎日使用するのであれば、1.5年も持てばいい方です。

    だから、スマホの新機種販売が頻繁なのですよ。

    お礼

    uminosokoI002様
    ご回答ありがとうございます。
    1.満充電状態でも試しています。
    2.契約では100MB/日、3GB/月までは高速、超えると低速で、使えなくなることはないです。
    バッテリーはたしかにへたってきていますね。いまでは1日持ちません。夜充電して出て、会社で充電して帰る、という具合ですね。
    現状、通勤中は通信使えないので、家でダウンロードしたDマガジンの雑誌を読む毎日です(笑)
    ぷららにも問い合わせを投げていますので、直らないようならwifiモデルとして利用します。
    ありがとうございました。

    2016/10/25 23:55

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (5件中 1~5件目)

    2016/10/21 17:56
    回答No.4

    色々と大変でしょうけどSIM供給会社の責任(トラブル)は現状では無いようですので
    端末本体に保証期間がある場合はそれが設定とかの問題であれば当然自己解決が必要です。
    端末ハード的な事象での不具合が100%と自己診断出来たのなら日本国内発売元に交渉をすれば良いです。
    但し・・・故障事象の原因が端末のハードでは無かった場合は往復の運賃は着払いで請求されます。
    それと診断料も請求される場合もあります。その分も合わせて着払い代引きとなります。
    大変でしょうけど自己責任で頑張ってみて下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とりあえず、ぷららにも質問を投げてみました。
    simスロット部分の故障ならあきらめてwifi専用(wifiでは使えています)として利用します。
    ありがとうございました。

    2016/10/25 23:48

    2016/10/21 12:47
    回答No.3

    状況的には端末の問題でしょう。
    自身でどうすれば良いかの判断をして端末製造元とも交渉をしましょう。
    これがSIMフリーの世界ですので・・・。

    お礼

    haro110様
    回答ありがとうございます。やはり端末の問題ですかね~。似たような症状が出た方がいて、どのように直したか聞けないかな~、と思って質問したのですが・・・。
    締切まで待ってそういう方からのアドバイスがないようあれば、あきらめます。

    2016/10/21 13:48

    2016/10/21 11:23
    回答No.2

    通信系の問題だとは予想できるので、後方のシステムにトラブルが発生すればそのようなこともあるでしょう。
    地域によっては障害の発生も報告されているようですし。

    docomo回線ですから、まずその辺りから確認すべきでは?
    http://downdetector.jp/shougai/ntt-docomo

    お礼

    USS-Enterprise様
    ありがとうございます。東京なので、調べてみましたが、障害は発生していないようです。朝からずっと、今も使えない状況なので(涙)

    2016/10/21 12:37

    2016/10/21 11:16
    回答No.1

    原因を探る前に、現状を確認しましょう。

    APN設定はどうなっていますか?

    お礼

    bardfish様
    回答ありがとうございます。特に変更してはいないのですが。
    確認したところ、lte.mobac.netで以前のままです。
    ためしに、ぷららLTEのlte.nttplala.comに変更してみると、アンテナマークは消えてしまい、lte.mobac.netに戻すとまた全点灯4Gで!付になります。

    2016/10/21 12:43

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。