サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    暇なときにでも

    wifiつながらなくなった

    2017/02/27 17:17

    フレッツ光から、ソフトバンク光に転用してから、yahooがすごくつながりにくくなった。時間がかかり、ログインも1度ではできない状態。その上のWifi接続不可。ハードの故障も考えなくてはならないのですが、やはり、転用が原因だという気がしてならないのですが、いかがでしょうか?可能性として他に何かありますでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/02/27 18:00
    回答No.1

    乗り換えたことによる要因も、可能性としてあるかと思います。

    ややこしいし、販売店や取次店も、利用者には然程影響のないはずの事だから省略してるし、実際わかりやすいように営業しているのを聞いたことがありますが。実際にNTTのフレッツ光の設備を、どちらも利用しています。が、今までは、フレッツ光というものを利用するために、ソフトバンク他プロバイダ契約を利用して接続していました。これがソフトバンク光になって、フレッツ光でも、ソフトバンク用に利用した土地のようなものをソフトバンクが借りて利用者に提供しています。なので、今までは、フレッツ光という一括りの大きなものを皆で共有していたのが、ソフトバンク光というものを他のソフトバンク光ユーザーと共有している形になります。

    変な言い方ですが、もし回線が原因だとすると、元のフレッツ光か利用者の少ないプロバイダを選んだ方が理論上は快適になるかと思います。ソフトバンクもユーザーがいっぱいでしょうしね。それもあって、SoftBank Airなんかも人気なんだと思います。インターネット接続だけなら、ソフトバンク光より快適になるエリアもあるかと思います。

    ただ、質問拝見する限り、原因がソフトバンク光だから、以外にも、同じくらいの確率で、可能性は他にもあるかと思います。

    羅列すると、サイトがたまたま混雑していた、回線がたまたまその時間ダウンしていた、自宅設置の機器に何か不良がある、もあるかと思います。二つ目まではそのままですが、3つ目は、ハードウェア・ソフトウェアの二つにも分かれます。ハードウェアというのは、もう機械そのものの故障です。たまたまプロバイダを変えた時に何か不良が発生した可能性もあります。精密機器ですから、否定は出来ないかなと。もう一つのソフトウェアは、説明が難しいのですが、解決方法から言ってしまうと、ファームウェアアップデートまたはリセットを行うと直る可能性があります。

    私もファームウェアアップデートは馬鹿にしていたのですが、ちょうど先日、上司から自宅でWi-Fiが繋がりにくいと相談され、あちこちに確認して、機器メーカーの回答のアップデートも一つ案内していたのですが、結果として改善したそうです。私自身自宅では、Wi-Fi自体というよりも、機器フリーズとか回線接続不良が発生する時があるので、そんな時は、電源を抜いて再起動させるか、Wi-Fi接続が可能な場合は、ルーターの設定に入って再起動をかけてます。

    もし、まだソフトバンク光に変えて間もないなら、ソフトバンクに一度早急にご相談されてみてはいかがでしょうか。もし質問者様のおっしゃる通り回線自体の問題なら、解約などの対応もして頂ける可能性もあります。時期が経つと、ソフトバンク光に限らずサービスの性質上、対応出来ない事も多くなるのと違約金の話も出てきてしまうので。逆に、時間が経ってしまっているなら、先に機器のファームウェアアップデートや再起動、リセットを試されるとよろしいかと思います。正直、ソフトバンクは、サポートセンターというか、オペレーターにつながるまで一苦労ですから。


    ※OKWAVEさんへ
    >※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
    と補足されてますが、ソフトバンク光という文言は質問文に書かれていて、ひかりTVやぷららに関しての質問は見受けられませんでしたが、当初は書かれていたのでしょうか。

    お礼

    「然程影響のないはずの事だから省略」という言葉に深く頷きました。コレが解って商売しているんだと、思いました。防げるクレームは、販売店に任せ、ちょっと噛みついてくるのだけを、ヤフージャパンが引き取ってるんだ、とさとらされました。(やっと昨晩、繫がったんです。それも、もったいぶったメールが2度も来て、今しばらくお待ちくださいって云ってから、1月経ってました。そして、、、いかがなるものやら。もう、持久戦に持ち込んで、こちらの戦意を落とすことまでも計算にいれているかのごとくでした。
     ファームウエアアップデートは、デバイスの更新と同じことなんでしょうか?DELLにそのように言われましたが、途中でお金がかかると出たので、引き返してしまいましたが。英語で良く解らなかったものですから。また、別途質問スレ立てます。ありがとうございました。

    2017/02/28 06:38

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2017/02/28 00:33
    回答No.3

    原因は様々なので一概には言えないです。

    はっきりしていることは、つながりにくい、遅いというトラブルは、まずはプロバイダが窓口です。改善されなければプロバイダの変更を検討するということで、プロバイダに相談されることを勧めます。

    WIFIについては、レンタル機器の場合はまずレンタル元にご相談を。その案内次第で、プロバイダに相談することになるかも知れません。自分で購入したものの場合は、残念ながら自力解決しかないです。

    転用時にプロバイダを替えていなければ、基本的に設定変更は一切不要で、パフォーマンスも落ちることはないはずですが... プロバイダを替えた場合は、ルータの設定変更必須です。

    お礼

    ありがとうございました!

    2017/02/28 06:39

    2017/02/27 20:56
    回答No.2

    Yahoo!はフレッツ光、つまりNTTのサービスの一部を借り受けて大勢の人に対して振り分けているので安く提供が出来るものです。
    当然ですがフレッツ光よりはYahoo!の方が回線速度が遅くなりやすい場合があります。

    お礼

    判り易く私のレベルにあったご回答ありがとうございます。

    2017/02/28 06:31

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。