サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ひかりTV の設定について

2018/09/11 10:20

先日、ヒカリTVの契約をしました。
自室にあるチューナー内蔵のTV(シャープ LC-40U45)で視聴
するつもりでおりましたが、ルーターが別室にある為、LAN
ケーブルが繋げません。
自室での視聴が可能になる解決策があれば、ご教示頂けますで
しょうか?
機械に疎く、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願い致
します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/11 10:46
回答No.2

LANケーブルがつなげない?
100mまでならLANケーブルを壁沿いにでも這わさせてつなげばつながりますよ。
それが嫌なら無線LANでつなげば良いだけです。
テレビを購入されたお店や家電量販店で相談すれば機種に合った製品を薦めてくれると思います。

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。
100mまでならLANケーブルが繋げられるんですね。
ただ、出来れば長いケーブルは使用したくないので、家電量販店で相談してみます。

2018/09/11 13:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/09/17 14:53
回答No.6

無線は基本的に安定し難いので
有線で接続が安定すると思います
確かに有線は見場の問題は有るけど
でも光テレビならフレッツテレビの方が安くて
LANケーブルは使わないしチューナーも不要で良いと思うけどな
有線が一番

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。
有線にします。

2018/09/28 16:54

2018/09/14 02:06
回答No.5

もっと簡単なサービスが有るのに
イーサーコンバーターは理解出来ますが
まともには動かないと思うけど

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

2018/09/28 16:55

2018/09/11 11:18
回答No.4

Atermのイーサネットコンバータセットによる無線LANがお勧めです。 ひかりTV対応チューナーのLANポートを、無線LAN子機のLANポートとLANケーブルにつなぐだけで、無線LANの接続設定は完了です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/tv_mode/hikari.html

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。
検討してみます。
また分からないことがあれば、補足質問させて頂きます。

2018/09/11 13:32

2018/09/11 11:16
回答No.3

>別室にある為、LANケーブルが繋げません。
そこまで何mあるの?30mぐらい?天井(鴨居)を這わすか床に這わすか、これをカバーするプロテクター(モールともいう)で固定すればよい。あるいは、無線LANにする。
使っているルーターは有線ですか、それならば有線無線両方使えるルーターに変えるか、あるいは無線ルーターを増設すればいい。金をかけたくないなら、有線ケーブル(30m)のしたらええ。通信安定を重視するなら有線ケーブルのほうがええ。ただドアが締められないけどね。

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。
やはり有線ケーブルの方が安定性はあるんですね。
ルーターは有線無線両方使えるものでしたので、接続方法をもう1度検討してみます。

2018/09/11 13:40

2018/09/11 10:41
回答No.1

TVには無線LANの機能がありますのでルーター側にも無線LAN機能があれば無線で接続設定をすれば良いです。

ルーターに無線LAN機能が無い場合は、プロバイダーのオプションで追加したり、ご自身で無線LAN機器を購入して設置することで可能だと思います。

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。
現在使用中のルーターは有線、無線共に対応していますので、無線で接続可能なんですね。
では、無線での設定をしてみます。
本当に助かりました。ありがとうございます。

2018/09/11 13:47