本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールパスワード盗まれた)

自分のメールアドレスで脅しメールが届いた!メールパスワードが盗まれたのか?

2023/10/12 16:16

このQ&Aのポイント
  • 自分のメールアドレスで自分のメールに脅しメールが届いた状況について質問します。メールパスワードが盗まれた可能性があるのでしょうか?この状況はどういう意味を持つのでしょうか。
  • 自分のメールパスワードが盗まれたと思われる状況について質問です。メールパスワードを変更したにも関わらず、脅しメールが届くという状況に不安を感じています。このような状況はどういったものなのでしょうか。
  • 自分のメールアドレスに自分宛ての脅しメールが届き、メールパスワードが盗まれたのではないかと心配しています。メールパスワードを変更したにもかかわらず、まだ脅しメールが届くということはどういうことなのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

メールパスワード盗まれた

2018/10/02 22:01

自分のメールアドレスで自分のメールに脅しメールが届きました。
メールパスワードが盗まれたのでしょうか。
メールパスワード変更後も届きました。
これは何でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/03 13:33
回答No.5

他の方が回答されていますが無視しましょう。

こんにちは!

おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウントxxxは、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。


で始まるメールは何通か来てますがタダの迷惑メールですので削除してしまいましょう。

自分が設定したパスワードが書かれた脅迫メールが来た
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1141212.html
ただ上記の記事にあるようなメールが来ているならパスワードの変更はして正解だとは思います。パスワードの使い回しを避けるなど工夫をするようにするしかないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/03 00:21
回答No.4

メールのパスワードなんて全く関係ありません。
パスワードが盗まれた訳でもありません。
単なる成りすましメールです。
なぜ自分のアドレスで送られて来るのか?
それはセキュリティを騙す為に偽装されてメールが送られて来るんです。

2018/10/02 22:46
回答No.3

これと同じでしょう。
(自分のメールアドレスからメールがきた)
https://okwave.jp/qa/q9543578.html

最近、多くの方に「なりすましメール」が来ているようですよ。
無視してください。

2018/10/02 22:34
回答No.2

 
この様な文面のメールでしょ、私の所にも沢山届いてます。
無視すれば全く害はありません、驚いた人からビットコイン(お金)を取るのが目的です。
なお、送信者が貴方のメールアドレスになってますが、乗っ取りではありません、送信者のアドレスを偽装するのは特別なソフトもいらない簡単な事なんです。
■■■@yahoo.co.jp・・・これは私のメールアドレスです
----------------私に届いたメール------------------
こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(■■■@yahoo.co.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 650が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 1DzM9y4aRgWpqZzCsuf5Px4HupbE5Q5r4y
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!
 

2018/10/02 22:30
回答No.1

送信メールアドレスの偽装と思われます。
偽装するいろいろ方法は、ありますが、ここで紹介するわけにもいきませんし
気にしないようにすればよろしいかと思います。
そういうこともあるんだと・・・
ホントに盗られていたらパスワード変更後にくることはないですし、そもそもパスワードを盗った人に変更されていそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。