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2019/10/14 01:44
ぷららからレンタルしてもらっているルーターが頻繁に繋がらなくなります。
回線自体はルーターまで問題がないことを確認してもらっているためルーターの問題かと思います。
1ヶ月に1、2回ペースくらいですが、
徐々に嫌気が指してきました。
ぷららのルーターの品質通のの問題なのか固有の問題なのか分かりません。
交換したほうが良いのでしょうか?
それとも買ったほうが良い?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
この質問多いのですが
ほとんど運用系の問題が多い様に思いますまぁ大体部屋をまたぐと弱くはなってくるけど有線で同様の現象なら機器の可能性も考えられますかね?
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有線接続でも問題が起きるのですか。もしそうならルーターの故障です。レンタル品を交換するか、レンタルをやめて新しいのを購入されたら如何。1年で元が取れます。有線は問題ないが、無線だと問題というのであれば、デバイスの距離や環境でしょう。中継器を置くといいです。
まぁ、無線を使って接続しているのなら、仕方のないところもあるでしょうね。
WiFiで、2.4G帯は、電子レンジの周波数に近いため、電子レンジが近くで動いていると影響を受けます。
また、2.4G帯のWiFiは、使用できるチャンネルが少なく、機器が安いため多く使われています。
そのため、同じチャンネルや影響を与えるチャンネルを複数の人が使っていたりして、途切れたりすることもあります。
こう言うのを確認する道具やツールなどもありますけどね。
ルーターの親機の電源を入れ直すと、直接ぶつかっているところが少ないチャンネルに切り替わってくれたりします。
まぁ、良いのは、5G帯の無線ルーターを買って、ぷららのルーターに繋いで、5G帯の無線ルーターで接続すると言うのが、一番良い方法だと思いますけどね。
ぷららのルーターに、5G帯のWiFiがついているのなら、そちらへ繋ぐと言うのも一つの手です。
レンタルなら、とりあえず交換してもらいましょう。
有料のレンタルなら、レンタルをやめて買ったほうが安いです。
ルーターの故障以外の原因としては、
・近くにノイズを発生する機械がある
・周りにほかのアクセスポイントがたくさんある
・アクセスポイントと端末の距離が長い、途中に壁があるなど
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