本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールアカウントの乗っ取り、を心配しています)

メールアカウント乗っ取りの心配

2023/10/12 17:24

このQ&Aのポイント
  • 先日、メールのパスワードが知られたか?トラブルがありました。御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更したので、とりあえず今は大丈夫と思いますが、、その前後に来ていた、下記のようなメールで、なんか、そのまま、パスワードの変更に応じたように思いました。これは、ぷららからのお知らせでなく、似せたフィッシンぐ?でしょうか。今後の警戒のために、お知らせします。
  • メールアカウントの乗っ取りに関するトラブルが起こりました。先日、自身のメールのパスワードが漏洩した可能性があることが判明し、サービスセンター担当者と電話で連絡を取り、パスワード変更を行いました。一時的な対処策はとられていますが、その際に怪しいメールが送られてきていたことがわかりました。これはぷららからの正規のお知らせではなく、フィッシングの可能性が高いです。今後も警戒を怠らないようにしましょう。
  • メールアカウントの乗っ取りに関して心配しています。最近、メールのパスワードに関する問題が発生し、サービスセンターと連絡を取り、パスワードを変更しました。しかし、その前後にフィッシングの疑いがあるメールが届いていたことが判明しました。これはぷららからの正式なお知らせではなく、詐欺の可能性が高いです。今後も警戒を怠らず、安全なメール環境を保ちましょう。
※ 以下は、質問の原文です

メールアカウントの乗っ取り、を心配しています

2019/10/16 22:37

先日、メールのパスワードが知られたか?トラブルがありました。御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更したので、とりあえず今は大丈夫と思いますが、、その前後に来ていた、下記のようなメールで、なんか、そのまま、パスワードの変更に応じたように思いました。これは、ぷららからのお知らせでなく、似せたフィッシンぐ?でしょうか。今後の警戒のために、お知らせします。

↓以下のアドレスから、来たもの。ご確認ください。


-----Original Message-----
From: PLALA MAIL SERVICE <mdor***@eircom.net>
Sent: Monday, September 16, 2019 6:40 AM
Subject: 更新

こんにちは、PLALAユーザーのメールへのアクセスをご希望の場合は、クリックしてログインし、以下のリンクをクリックして、アカウントの閉鎖を回避するための無制限の機能とサービスをご利用ください。


https://bit.ly/2k0l***


ログインして応答を待ちます。

宜しくお願いします、
システム管理者。



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/17 15:01
回答No.2

------御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更した--------
これはなんですか? ぷららにあなたが直接電話して ということでしょうか?
それもちょっとおかしい。
パスワードをその人に口頭で伝えたという意味ですか。あなたが自分から他人にパスワードを教えている。ということですか?

メールのほうはフィッシングメールのようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/17 13:56
回答No.1

詐欺っぽく見えますがよくわからないです。

メールのURLのアクセス先がわかれば推測はできます。

しかし、ウイルスサイトやフィッシングということが十分にあり得ますので、

直接アクセスしないで、メールのURLを
aguse gateway(https://gw.aguse.jp)で確認することをオススメします。

そしてそのアクセス先のURLのドメインがplala.or.jpでなければ詐欺の可能性が高いです。

https://web1.plala.or.jp/
cgi-bin/sso/pf/agent_sso.cgi
↑本物のログイン画面のURL

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。