本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららv6エクスプレスで11ax対応ルーターの使用)

ぷららv6エクスプレスで11ax対応ルーターの使用

2023/10/12 17:29

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光を契約している方に質問です。「ぷららv6エクスプレスで11ax対応ルーターを利用している方はいますか?」
  • ぷららでは利用できないルーターもあるため、無難にレンタルルーターを利用すべきという記事もありますが、個人的には将来のことも考えて11ax対応ルーターを導入したいです。
  • TP-LINK デュアルバンド Wi-Fi 6(11ax)ルーター Archer-AX50などの11ax対応ルーターを利用している方は、問題なく使用できていますか?
※ 以下は、質問の原文です

ぷららv6エクスプレスで11ax対応ルーターの使用

2019/11/18 03:01

現在ぷらら光を契約して開通工事待ち状態なのですが、
ぷららから借りられる2メーカーのレンタルルーター以外のものを利用している方に質問です
以前(大体が1年以上前の記事ですが)ぷららでは利用できないルーターがあるので
無難にレンタルルーターを利用すべきという記事を見かけたのですが
個人的に先のことも考えて11ax対応ルーターを導入したいと考えているのですが
TP-LINK デュアルバンド Wi-Fi 6(11ax)ルーター Archer-AX50など
ぷらら光で11ax対応ルーターを利用している方はいますか?
また問題なく利用できていますか?
人柱的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/18 06:10
回答No.1

未使用機器ですが

ax対応と言っても宅内機器 手持ちデバイス内でのやり取りなので インターネットとは別物と考えて良いと思いますよ
https://naruhodo-wifi.com/optical-line-speed-ranking/

インターネットの光回線は1Gbpsなのでacで足りる速度 入ってくるデータ量を増やす事は不可能
水道の蛇口に太いホースを繋げても出る水の量は同じ

これから先にax対応デバイスを購入して 無線LAN機器経由でデータのやり取りを行われるのであれば先行投資も良いと思います

TP-LINK デュアルバンド
Wi-Fi接続するデバイス側でも2.4と5Ghz帯の両方を利用する必要がある 2つのネットワークを利用 という点でデバイスが限定されるように思います
パソコンでも可能みたいだけど 設定が難しそう

外部アンテナの大きさや本数で電波状態に影響する可能性はあると思います
過去にBUFFALO製3本アンテナの機器を使っていましたが届く距離は長かった記憶があります

お礼

2019/11/18 19:20

回答いただきありがとうございます

デスクトップパソコンにArcher TX3000eをセットアップしており、
無線LAN親機もTP-LINKでそろえようかと考えておりました
ひとまず、レンタルルーターをお借りしてしばらく様子見をして考えてみようと思います
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/18 16:57
回答No.2

 お世話になっております。以前の私と、一緒ですね、NTTぷらら光だと、想像します。固定電話とインターネット・無線ランがTP-LINK デュアルバンド Wi-Fi 6(11ax)ルーター Archer-AX50だと思います。整理します。まず家の固定電話が、NTT・固定電話に必要なのは、ホームゲートウェイRV-S340NEが、固定電話、インターネット回線に必要なのは、無線ラン(V6)が必要。NTTとぷらら契約してませんか?私も同じでした。2か所から請求きました。そこで、ドコモ光forぷららに変更、ホームゲートウェイはレンタル0円・WI-FIラン、アイ・オー・データ無線の機器0円。まず、プロバイダーと、固定電話・スマートフォンなど1つにしたら良いと思います。インターネット開通出来れば、何処のサイトも見れます。ぷららにこだわらなく、ヤフー、ビックローブ・ソネット・ニフティなど、見れます。11axは高い機器です。参考になればと、思い、投稿しました。見えない電波に高い経費かけたくないです。

お礼

2019/11/18 19:36

お気遣いありがとうございます

現在はまだ開通工事が完了していないのでADSLプランでぷららを利用中です
仕事関係のメールなどぷららの複数メールアドレスを複数借りている状態なので
プロバイダを乗り換えるという選択肢はありませんでした。
ぷららのADSLからぷらら光に乗り換えキャンペーンで
工事費や無線LAN機器がが無料で借りられるので
とりあえずはレンタルして様子をみようと思います

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。