本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipv6の利用方法)

IPv6の利用方法について

2023/10/12 18:19

このQ&Aのポイント
  • IPv4 over IPv6を使える方法とは?
  • ドコモ光+plalaの契約でIPv6が未接続になっている件について
  • ドコモ光の契約広告ページが表示される理由について
※ 以下は、質問の原文です

ipv6の利用方法

2020/02/18 21:54

ドコモ光+plala(ドコモで契約・支払)
ルーターNEC AtermWX6000HP IPv4 over IPv6などの機能あり
ルーターの自動判別機能でIPv4は接続されますが、IPv6は「未接続」と表示され、実際にIPv4 over IPv6になっていません。IPv6アドレスは2001番で2400番などではありません。
ドコモにて私の契約が「ドコモ光契約」である確認はとれていますが、plalaマイページでは「コース名 光セット(ホーム) 」となっており、ドコモ光を探すと「契約広告ページ」先に飛びます。(ドコモ光を契約しているのに何故?)
個人的にはIPv4 over IPv6を使える条件は満たしているように考えております。

【質問まとめ】
・ IPv4 over IPv6を使えるようにするにはどうすればいいのか?



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/19 11:40
回答No.4

ぷららはIPv6接続を提供していますが、普通にぷらら契約した段階ではIPv4(PPPoE)接続のみ提供しています。

IPv6接続するのには、「PPPoE方式 IPv6」と「ぷららv6エクスプレス(IPoE、DS-Lite方式)」があり、別途申し込みが必要です。(IPv6自体の月額利用料は無料)

>ぷららQ&A:IPv6接続(PPPoE)を利用したい
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3488
>ぷららv6エクスプレス
https://www.plala.or.jp/ipv6/

PPPoE方式は、IPv6専用のPPPoE接続です。
お使いのルータで、IPv4 PPPoEと IPv6 PPPoE両方の接続を設定し、ルータで分配します。
欠点は、PPPoE方式であるため、夜間などの速度低下が避けられないこと。
IPv6は使えるようになりますが、スピードアップにはつながりません。

DS-Liteというのが、「IPv4 over IPv6」の一方式です。
IPoE接続した、速度低下の少ないIPv6網の上に、IPv6とIPv4の両方を通すので、夜間などの速度低下を避けられます。
ただしこちらにも欠点があり、いわゆる「ポート解放」ができなくなります。
自由にポート番号を使えないので、PPTP(リモートVPN接続)といったプロトコルも使えないなどの制限が出ます。

PPPoE方式ならば、接続したIPについて全ポート番号を自由に利用できるのですが。
どちらを選んでも一長一短があるというわけなのです。
そのため、ユーザーを自動的にIPv6接続には、していないと。

--

「速度低下回避」のためにIPv6接続をしたいのならば、「ぷららv6エクスプレス」の申し込みをお勧めします。
一般的なインターネットアクセス、動画サイト、オンラインゲーム等であれば、ほぼ問題ありません。(ただしオンラインマルチプレイの親サーバにはなれません。複雑な設定をすればできる場合もありますが)

研究目的でIPv6接続し、いろいろなテストをしたいということなら、「IPv6 PPPoE」の方が自由に何でもやれる、ということになります。

お礼

2020/02/19 12:47

asciiz様
とても詳細で深い回答をいただき、感謝いたします。
私の現時点での問題は、ドコモ(ドコモ光契約)からplalaに契約変更の一部内容が伝わっていないことに問題があった様子です。
(ドコモ側かplala側か、問題の所在は分かりませんが)
IPv6接続はその後の問題となりますが、その時にasciiz様のアドバイスを参考に契約の見直しなども含めて検討したいと思います。
普通の(特別に高速回線が必要でもない)ユーザーですが、この分野に興味はあります。
ご教示いただいた内容は、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/19 11:59
回答No.5

すみません、「ぷららv6エクスプレス」は、現在(2019年9月以降)はDS-LiteではなくMAP-E方式(これも IPv4 over IPv6 方式の一つ)とのことでした。

しかしどちらにしても、解放可能なポート範囲に制限があることは変わらず、話の流れは変わりません。
ポート解放が必要なインターネットの使い方、自宅ファイルサーバを公開するとか、自宅のライブカメラをスマホから見る、なんて使い方が、簡単にはできなくなります。

現在の速度に不満がなければ、別にIPv4(PPPoE)のままでも良いかと、思います。

お礼

2020/02/19 12:54

asciiz様
更に深い回答をありがとうございます。
すごい知識情報量ですね…。感謝。
現在の速度に特に不満はありませんが、基本IPv4で使い、ルーターがサイトを判別してIPv6に自動で切り替えてくれるのならいいな…と考えた次第です。
思いもかけない貴重な情報に触れられて、理解も深まりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/02/18 23:47
回答No.3

使用しているルーターはぷらら非対応ではないでしょうか

ぷらら公式サイトに対応機種にAterm WX6000HPは載ってないみたいですが。同じIPv4 over IPv6通信でも各プロバイダによって方式が異なります。

ひかり電話を利用してNTTのHGWがあるならそちらの方で自動的に接続してくれるハズですし、契約も間違いないならルーターが非対応かも。

お礼

2020/02/19 11:45

arxtest様
回答ありがとうございます。

・プロバイダplala
・回線契約のドコモ(ドコモ光)
皆様からのご回答なども参考に、再度両者に問い合わせをしました。

☆plalaはドコモ以前から契約しており、ドコモでドコモ光に契約した際に、→plalaへの連絡、紐付けがされずplala側では以前からの契約内容(光セット)のまま。(支払いなどはドコモに切り替わっていました)
ipv4で使う分には特に問題が生じないので表面化していませんでした。
現在、ドコモ様からplala様に連絡をとっていただいているところです。
plala様でドコモ光回線に切り替わった後で、ipv6を使えるようにチャレンジいたします。
その際はあらためて質問させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

質問者
2020/02/18 23:12
回答No.2

>ルーターの自動判別機能でIPv4は接続されますが、IPv6は「未接続」と表示され

ルータはIPv6接続されていないんですよね。

> IPv6アドレスは2001番で2400番などではありません。

でもPCには2001:のIPv6アドレスが振られていると。でもこれTeredoですよね。Windows 7ですか?

> IPv4 over IPv6を使えるようにするにはどうすればいいのか?

マイページの「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」で開通済と表示されていなかったら申し込みが必要です。次のページにある「ぷららの光接続サービスをご利用中のお客さま」向けの「ぷららv6エクスプレスお申込み」ボタンを探して押してみましょう。

https://www.plala.or.jp/ipv6/

お礼

2020/02/19 13:05

tmys10様
ご回答ありがとうございます。

私の問題は IPv6以前のそもそも契約上の問題でした。
ドコモとドコモ光契約を結んでおり、プロバイダをplalaにしましたが、plala側はドコモ光に扱いになっていなかった事による齟齬があると判明しました。
今まではもともと光契約でしたし、特に問題が無かったのですが、 IPv6をきっかけに表面化した形です。
双方に連絡をし、双方で解決を図っていただいているところです。
(どちらに問題があったかは不明…)
IPv6はこれが解決した後の事となります。
Teredoなど知らない言葉もあり、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2020/02/18 22:07
回答No.1

 
ドコモ光+plalaとは
ドコモ光の光ファイバーを利用してインターネットにつなぐプロバイダーがplalaと言う事です。
IPv6を提供するのはプロバイダーですからplalaの契約を確認してください。
 

お礼

2020/02/19 13:17

a4330様
ご指摘ありがとうございます。
◯plalaマイページでplalaの契約を確認
◯ドコモでドコモ光契約の確認
plalaの光セットがドコモのドコモ光のことかと混乱していました。
この段階で質問をさせていただいておりました。

結局
plalaとは随分前に光+プロバイダ契約
その後、2015年にドコモでドコモ光+プロバイダはplala使用契約
支払い等はドコモに切り替わったが、plalaの側の回線契約は光セットまま
もともと光回線だったので、問題が表面化しなかった…ようです。
(原因は不明・調査中/ドコモとplalaで契約適正化中です)

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。