本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:au光からの変更)

au光からひかりTVへ変更の手続き方法とは?

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • au光でネットを使用中ですが、ひかりTVを見るためにはフレッツ等への変更が必要です。
  • auを解約してからひかりの手続きを進める必要があります。
  • ひかりTVのサービスやISPプララについてもご質問ですね。
※ 以下は、質問の原文です

au光からの変更

2021/01/13 14:05

au光でネットを使用中です(マンション)。ひかりTVを見るためにはフレッツ等に変更が必要な様ですが、auを先に解約してからひかりの手続きを進める必要がありますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/13 17:44
回答No.2

回線変更はぷらら内で可能と思いますが
http://faq.plala.or.jp/faq/show/935?category_id=123

直接問い合わせた方が確実と思います

昔はau光回線でもぷららプロバイダーを選択可能でしたが 今はNTT系列の回線に限定されています
回線変更の手続きを行う事でプラン変更や料金変更も含まれるかも知れません

ビデオのエントリープランは閲覧可能なのかな?
https://www.plala.or.jp/option/hikari_tv_m/

閲覧できるがエントリープランに4Kが無いから加入したい であれば 先の方の回答通りひかりTV単体に加入すれば利用可能と思います
ぷららユーザーのIDを使わず ひかりTV提供のIDでログイン

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/13 15:33
回答No.1

オンデマンドビデオサービス「ひかりTV」https://www.hikaritv.net/
のことでしたら、NTTフレッツ光でなくても契約できます(au光のままで構いません)。

「ひかりTV」を契約すると、基本チャンネルの中に地デジ・BSチャンネルも含まれますので、こちらを見ることにも使えます。
ただし視聴にはTVごとに専用のSTB機器(チューナー)を接続する必要があります。

一方、フレッツ光を使ったTVのサービスは、こちらの「フレッツ・テレビ」です。
https://flets.com/ftv/service.html

こちらは、光回線がNTTフレッツ光でなくてはなりません。
こちらの場合、光回線からアンテナ信号を取り出す機器が設置され、同軸ケーブルで各部屋に配線することになります。
そのアンテナ線には、地デジ・BS・CS混合電波が来るので、普通のTVやビデオ機器に接続して、視聴・録画ができます。

----

自宅にアンテナを立てる代わりになるのは、「フレッツ・テレビ」の方です。
そして「フレッツ・テレビ」はauひかりでは契約できないので、フレッツ光系の光回線に変更しなければなりません。
(ソフトバンク光などのフレッツ系光コラボ回線でもいいです。「フレッツ・テレビ」相当のオプションがあります)

「ひかりTV」では専用チューナーが必要になるため、TVが2台・3台とあるならば、その数だけSTBをレンタルしなければなりません。レンタル月額が上がってしまいます。(STB購入も可能ですが…)
「フレッツ・テレビ」は同軸ケーブル出力なので、分配器によってTV何台でも視聴可能です。分配で電波が弱くなればブースターを入れる手もあります。

どんな番組を見たくて「ひかりTV」を契約しようと思ったんでしょうか…?

お礼

2021/01/13 16:31

丁寧に教えて頂きありがとうございました。4K番組を多く見たいと思っているのですが...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。