本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thunderbirdのメルアド設定を変更したい)

thunderbirdのメルアド設定を変更したい

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • Windowslivemailが使えなくなったため、新たにthunderbirdをインストールしましたが、メール設定がうまくいきません。
  • ぷららのサイトでメール設定の説明を読んだところ、ホスト名やポート番号が変更になり、SSLが必要になっているようです。
  • 設定済みのアドレス(既定)を削除する方法と、複数のメールアドレスの扱いについてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

thunderbirdのメルアド設定を変更したい

2021/02/10 00:13

Windowslivemailが使えなくなったので、新規にthunderbirdをインストールして、メール設定をしました。最初は何となくそのままポンポンポンと自動設定で進めて、ぷららの本メールアドレスを設定出来たのですが、その後、確認のためぷららのサイトでメール設定の説明を読んだら、現在はサーバのホスト名やポート番号が変更になり、SSL使用になったため、そのように変更しろ、的な意味合いの文章だった為、ホスト名もポート番号も110、587から995、465へ変更した途端に、メールの送受信が出来なくなりました。慌てて元のホスト名やポート番号に戻したのですが、やはり送受信出来ないままです。
一度、この本メールアドレス(既定)を削除して、新に自動設定で設定し直したいのですが、この送受信出来ない設定済みのアドレス(既定)を削除する方法を教えてください。
それと、同時に設定した複数メールアドレスの方は自動設定のまま放置したので、送受信は出来ています。こちらをいったん、既定のメール設定にした方がいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/10 07:59
回答No.2

今の設定アカウントフォルダにあるメールを「ローカルフォルダ」に必要なフォルダを作成し、そちらにthunderbird上の操作で移動し、バックアップにしてください。
※あるいは、拡張機能の ImportExportTools NG 10.0.4 をThunderbirdにインストールして、メールのバックアップを行います。
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools-ng/
(Thunderbirdでデータを移行する方法)
https://moewe-net.com/thunderbird/importexporttools

その後に、今のアカウントを削除します。
※アカウント設定でのポート番号などの修正はしない方がよいです。

そして、新たに変更したい設定情報をもとに、「手動」でアカウント設定を行ってみてください。
ファイル→「新規作成」の「既存のメールアカウント」から開いたg面の左下に手動設定のボタンがあり、動画面の入力が済むと有効になります。

お礼

2021/02/12 13:57

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/10 01:38
回答No.1

Thunderbirdのツール→アカウント設定で左下の方に「アカウント操作」とあるので削除したいアカウントを選んで「アカウントを削除」を選べば良いかと。

送信(SMTP)サーバーに関しては左下の方にある「送信(SMTP)サーバーに」から削除ができます。ただし既定にしているアカウントは削除できないので削除したい場合は別のアカウントを既定にしないとダメかも。

お礼

2021/02/12 13:57

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。