サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    パケットロスについて

    2021/05/13 22:06

    戸建て住宅でぷらら光を使用しているのですが、パケットロスがひどいです。
    周りに住宅が何件か経ち始めてから夜間のパケットロスがひどくなりました。
    何とかなりませんか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/05/15 11:05
    回答No.3

    ひどいと書かれていますが、実際にどれくらいなのでしょう?

    もともとパケット通信というのは、パケットロスが起こることは前提の上で設計されています。
    なので、ある程度のパケットロスが起こるのは、おかしな問題とはなりません。

    また、そのパケットロスの測定方法なども書かれた方が良いですよ。

    例えば、pingなんかだと、まぁ、pingをむやみやたらと打ってくる人がいたりする訳です。
    pingもサーバーの能力を使って処理する訳ですから、大量のpingを受けると、メインの処理に影響が出たりします。
    そのために、わざとpingの処理能力を落とす設定にしているサーバーもあり、その場合、パケットロスを起こしやすくなります。
    そりゃ、サーバーの本来のサービスでない顧客へのサービスと関係ないpingなんかのために本来の能力を喰われたのでは本末転倒な話ですからね。(おかげで、ping自体の対応を停止しているサーバーなんかもあります。)

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/05/14 08:38
    回答No.2

    プロバイダーを品質が高い会社に替える

    2021/05/13 22:48
    回答No.1

    ぷららへのリクエストはぷららカスタマーセンターに直接お願いします。

    このサイトはぷららとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーです。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。