本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラー)

録画した番組をブルーレイレコーダーにダビングする際のエラー

2023/10/13 00:18

このQ&Aのポイント
  • 録画した番組をブルーレイレコーダー(型番HBD-WA10)にダビングしようとすると問題が発生しました。
  • エラーメッセージとして、状態番号0701220040が表示されます。
  • 解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エラー

2021/09/26 19:19

録画した番組をブルーレイレコーダー(型番HBD-WA10)にダビングしようとすると問題が発生しましたと出てこの状態番号0701220040が出ます。どうしたら良いですか?



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/17 02:12
回答No.3

すみません
この間、長文で回答しましたが、昨日まで結構エラーも全くなかったのですが、本日、14個の録画の内2個がエラー0701220040が発生して(ガックリ)気持ちが1000%凹みました。
どうも、ひかりtv&船井のHBD-WA10のどちらかのシステムバグか市場機改良の余地の様に思うようになってきました。私もAM900のチューナーを最初に交換してもダメでしたので質問者の方も治らないでしょうし、ひかりも船井も両者共真剣にこの問題を解決しようとも見えないですね。
ちょっと船井電機のHBD-WA10を検討されてる方は慎重になられた方がいいかも。原因が船井電機のHBD-WA10の方かは判断できませんが
事実、さすがにエラーコードを何回も見てるので吐きそうです 
嫌になってきました

お礼

2021/10/17 10:02

返信ありがとうございます。

せっかくチューナーを替えて、直るかと思ったらまた同じエラーが出た時はがっかりしました。舩井のHBD-WA10の方でBD-REに録画するのは普通に出来るので、ひかりTVの方に問題があるのかと思ってたんです。機械の方は本当に苦手なので、メーカーさんに言われた通りやっても駄目な時はどうしたら良いか、頭痛くなってしまいます。
もう少し様子みて駄目なようでしたら、再度ひかりTVの方と舩井の方にも連絡してみようと思います。
その時に何か分かれば、こちらに連絡しますね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/14 20:05
回答No.2

同じ時期に「状態番号: 0701220040」を50数回程、エラーコードを見た体験者です。(モデムを再起動したりしてダビング出来たとおもったら2日後にはダビング失敗するの繰り返し)

質問された方に当てはまるかどうかは疑問ですが、参考にして下さい
【環境】
・AM900と外付けHDDを数年前にレンタルと購入されてませんか?
・最近になって船井電気製 HBD-WA10のレコーダーを購入されて接続    されてませんか?

私の場合も上記条件の者でして、ダビングにことごとく失敗してました
当然、ひかりtv&船井電気のサポートに電話しましたが、的を得た回答は得られませんでしたし しかも、状態番号: 0701220040というコード自体存在しないみたいです。

さすがに嫌気をさして返品も考えたのですが、どうしてもダビングをしないといけない録画があって、この1ヶ月間 LAN構築・再起動・初期化・AM900の交換・NTTフレッツ光 隼の設定等々、いろいろ原因を探した結果   
外付けHDDのACコードをコンセントから抜いて、1時間ほど冷やしてから再度外付けHDDを再びコンセントに差してダビングを実行したらエラーも出ずにスムーズに出来ました。しかし、その4時間後に別の録画をダビングしようとしたら 再び「0701220040」エラーとなったので、元々、付けていたIO-DATAの外付けHDDをはずして自作(WD製500GB 使用時間130h)を2.5インチのケースに入れてAM900にバスパワーで接続してから2週間たってますが、ダビング時、1回も「エラー0701220040」は発生してません。
(ダビング回数 : 17回 全てダビング成功・2.5インチHDDの発熱は若干ほんのり程度です)

あくまでも私個人的な推測ですが、外付けHDDの異常な発熱orディスク回転初動不足によりAM900 or HBD-WA10のモデムが何らかの理由で認識できないのかな~と思ってます
(IO-DATAの外付けHDDも5年間365日24時間ずっと休みなく回転してたせいもあるかな?)
一度、エラーが出た時に外付けHDDを冷やしてみてトライして下さい
ただ、録画したデータは消滅する事は無いと思いますが、100%じゃないので自己責任でやって下さいね
【追記】
①IO-DATAの外付けHDDをHDD診断をかけたら4万5千時間使用してたが、セクター不良も無く正常でした
録画自体は画像の荒れとか途中にフリーズしたりとかは全然無くて正常
②別にひかりTV対応の外付けHDDでなくても動作すると思います
(個人の意見ですが)
③HBD-WA10のレコーダーの設定時に年月日設定入力は別としてひかりtvからHBD-WA10へのダビング時にBR-Rのディスクを入れておく・・ていう話は関係ないような気がするのですが?

お礼

2021/10/15 23:16

回答ありがとうございます。
何度も続くので、ひかりTVのサポートの方に連絡したところ、状態番号0701220040はチューブか繋いでるコードの接続に問題がある番号らしく、チューナー交換とコードを送ってもらい交換しました。
始めは4,5個ダビング出来たのですが、何回か繰り返したらまた同じエラー番号が出てダビング出来なかったり、1個しかダビング出来なかったりです。
またダビングする時に、同じ症状が出ましたら教えて頂いたように作業してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2021/09/30 18:34
回答No.1

すみません、回答にはなりませんが、私も同じ状態がでてます。
再起動したり、いろいろやっております。レコーダーとam900は同じルーターにつないでいます。

お礼

2021/09/30 18:50

ありがとうございます。再起動した後はダビング出来るようになるのですが、その後また同じ症状になってしまうんです。
また何か分かりましたら教えて頂けると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。