本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナドライバについて)

スキャナドライバについて

2023/11/24 21:16

このQ&Aのポイント
  • スキャナドライバについての質問
  • ScanSnap s1500・ScanSnap iX1600とScanSnap Manager・ScanSnap Homeの併存可能性
  • ScanSnap iX1600・ScanSnap Homeを同一PCでのUSB接続とWiFi接続の切り替え方法
※ 以下は、質問の原文です

スキャナドライバについて

2023/11/23 11:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap s1500・ScanSnap iX1600

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Manager・ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
無線LAN・USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Windows

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ScanSnap s1500とScanSnap Managerの組み合わせで使用してきました。
今回、ScanSnap iX1600を追加、購入しました。
これをセットアップするにあたり以下のことについてご教示いただきたく質問します。ご回答頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

1 同じPCでScanSnap s1500・ScanSnap Managerの組み合わせとScanSnap iX1600・ScanSnap Homeの組み合わせと併存可能でしょうか?
2 ScanSnap iX1600・ScanSnap Homeを同一PCでWiFi接続とUSBを使い分ける場合、もっとも簡単な方法はありますか?
USB接続とWiFi接続のセットアップをしておいて(同時セットアップが可能か?)USBケーブルをつなげば自動的にWiFi接続となり、外せばWiFi接続となるか?



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/23 13:40
回答No.3

ix100とix500を使っています。

>1.併存可能でしょうか?
自分の経験ではScansnap Homeを入れる際にScansnap managerはアンインストールされたと思います。
なので併存は不可だと思います。

>2.つなげば自動的ばUSB接続となり、外せばWiFi接続となるか?
Wi-Fiで使っていた場合、電源をオフにしてからUSB接続して再度電源オンにすれば大丈夫だったと思います。
うまくいかない場合は下記の要領でWi-Fiをオフにしてみてください。

【Wi-Fi接続をオフにする】
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/wf_change_set_off.html

お礼

2023/11/24 17:34

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
1台のPCは削除してからインストールしました。
字数に限りがあるので補足説明にて結果報告させていただきます。
質問者

補足

2023/11/24 20:20

補足説明というより結果報告です。
1 自信が持てなかったので1台目のpcをマニュアル記載の通りscansnapmanagerを削除してセットアップしました。結果、オルガナイザーや名刺OCR関連のアプリは削除されました。
その後の調べでscansnapmanager(以下、manager)とscansnaphome(以下、home)とは併存可能であるが、オルガナイザーや名刺OCR関連のアプリは削除され、対応アプリとしてはmanagerとなり、homeの機能の一部が無効になるとのことでした。
2台目のpcはhome未インストール(managerインストール済み)ですが、念のためix1600を接続したところスキャナーの切り替えはできませんでした。そのままではmanagerでは使えないようです。
2 ix1600セットアップPCに接続時、USB接続とした後、WiFi接続をしたところ、USBケーブルを外すこととなりました。その後、USBケーブルをつなぐとUSB接続に自動で切り替わり、これを外すとまた、WiFi接続になりました。

しばらくの間は、1台のPCでix1600とhomeで、他の1台でs1500とmanagerを使い分けようと思っています。
皆様のご協力ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/23 13:36
回答No.2

1については併存は可能かと。

2は無さそうな気はしますね。
例えばScanSnapシリーズの同じ型番を複数とは別の型番を複数を一つのPCに接続して使うことを想定した作りにはなっていないでしょうし。

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1600/
iX1600はUSB接続とWi-Fi接続両方に対応してますね。

ScanSnap iX1600の初期設定とScanSnap Homeのインストール
https://faq.pfu.jp/faq/show/4522?site_domain=scansnap
を見る限りですがSB接続とWi-Fi接続で同時セットアップと言うのは無理そうな気はしますね。

お礼

2023/11/24 17:27

Powered by GRATICA
早々にありがとうございました。
2台のPCの内1台は削除してhomeのみインストールしました。
質問者
2023/11/23 12:51
回答No.1


併存可能かと存じます。


非常に残念ですが、設定の接続方法を切り替えるしか方法が無いかと存じます。
抜き差しだけで自動判別・自動切替という機能は持ち合わせていないようです。

お礼

2023/11/24 17:22

Powered by GRATICA
早々にありがとうございました。
セットアップ時支障が生じても対応する自信がないので、1台のPCはmanagerをアンインストールしてからインストールしました。結果、関連のオルガナイザーと名刺OCRソフトは削除されました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。