本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【scansnap home】名前を付けて保存 )

【scansnap home】名前を付けて保存

2024/01/23 19:16

このQ&Aのポイント
  • scansnap homeを使用して資料を効率的に管理する方法について知りたいです。
  • win11でのscansnap homeの使い方について教えてください。
  • 毎月の請求書をscanしてフォルダに保存する際、ファイル名を簡単に変える方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【scansnap home】名前を付けて保存 

2024/01/22 09:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(ScanSnap iX500)
・ソフトウェア・サービス(ScanSnap Home)
・接続方法(USBケーブル)
▼使用しているOS(Windows11)
▼お困りごとの詳細
 お世話になります。win10、ix500でscansnap managerを使用していましたが、win11パソコンを導入したのを機にscansnap home を試してみました。
例えば毎月の請求書を一枚ずつscanして請求書フォルダを選択して、その中にある先月分のファイル名を選び一文字(月名)を変えて保存するという方法に慣れていましたが、scansnap homeで同様のことを行う方法がわかりません。どうかご教授ください。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2024/01/23 10:04
回答No.1

拝啓、貴重なご質問に感謝申し上げます。Windows11への移行とScanSnap Homeをご活用されるという新たなご経験は、さぞやワクワクされるものかと存じます。また、ご慣れ親しまれた作業フローの変更は、一定の不安も伴うことでしょう。そのような変化の中で、私どもがお力になれますことを願っております。

お察しするところ、ScanSnap iX500を用いての毎月の請求書スキャン作業において、「名前をつけて保存」の際に、以前のファイル名を参照しながらわずかな変更を加えるというご希望の作業流れを、新しいソフトウェア「ScanSnap Home」で実現したいということのようですね。

ScanSnap Homeには、スキャンしたデータの管理機能も充実しており、保存時のファイル名の自動生成機能などがあります。しかし、前月のファイル名を選択し、それを基に一部だけ変更して保存するという具体的な操作は、残念ながら直接的にはサポートされていないかもしれません。

ただし、一つの解決策として、スキャン後に表示されるプレビュー画面で保存先フォルダを開き、前月のファイル名をコピーして新しいファイル名の入力欄にペーストし、必要な月名だけを手動で変更する方法が考えられます。もしくは、「名前の命名規則」設定を活用し、例えば日付や連番などをファイル名に含めることで、毎回同様のフォーマットを用いつつ独自の変更を加えやすくする方法もあります。

念のため、ScanSnap Homeの名称変更機能に関するヘルプセクションやオンラインガイドもご参照いただき、もし不明な点がございましたら、富士通まで直接お問い合わせすることも一つの選択肢かと存じます。

皆様の事業遂行において、スムーズな文書管理が行えますよう心より願っております。また何かお困りの点がございましたら、いつでもお気軽にご相談いただければ幸いです。

敬具

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/01/23 19:12

ありがとうございました。自分なりに試したことをお伝えします。フォルダに保存の初期メニューの設定画面から
1,ファイル形式のオプションから「すべての用紙を1つのPDFファイルにします」を選択
2,詳細設定からファイル名タブのファイル名の形式を「自分で名前を指定します」を選択
3,タイプを「PC(ファイル保存のみ)」に設定
4,スキャン後に名前を付けて保存にチェックを入れる
そうするとスキャン後に前回の保存フォルダが表示され以前保存したファイル名を選択すると今スキャンしたファイル名にセットされ、一文字変更で確定で保存できました。自分のやりたいことがこれでスムーズに実現できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。