本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

[iX1300] / 2台PCで Wifi 共有

2024/04/28 10:37

▼ご利用の製品
ScanSnap iX1300

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
無線LAN

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
Windows10 / Windows11

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)

当方 iX1300 を 2台の PC で共有して使用しておりますが、Wifi 接続が排他的に1台のみでしか利用できず、後述の方法にて都度接続を切替えて使用しております。
排他的に1台しか使用できないこと自体は、Spool (読取りファイルの保存先) をいずれかの PC に決定しなければいけない事由で仕様上の制約と推測されるのでよいのですが、1点要望があります。

接続先の切替は添付の通り、1.タスクバーの "ScanSnap Home" アイコンより「環境設定"スキャナー"を表示する…」→「IPアドレスで接続する(W)…」で
表示される Pop-up画面にて IPアドレスを入力して実施してますが、現在の状態では、最近 IPアドレスを変更したにも関わらす、その情報が Pop-up 画面に反映されていません(添付の通り、 WIndows10, Windows11 で挙動が異なる)。

誤操作を避ける意味で、同 Pop-uip に表示される IPアドレスを、最新状態に反映させたく、設定方法をご教示願いたい、というのが要望となります。

認識の齟齬がないように念を押しますが、ScanSnap に割り振られる IPアドレスの変更及び変更された IPアドレスを用いた無線接続設定は正常になされており、あくまで上記設定の Pop-up 画面表示にその変更が反映されていない、ということです。

以上、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/28 10:57
回答No.1

変更前の192.168.113.15が表示されているとの事ですが
これはiX1300のIPアドレスを固定値に設定していますか?

たまたま調べた時のIPアドレスが192.168.113.8になったり、192.168.113.15になっているという事でしょうか?

iX1300のIPアドレスを固定値にしているならWindows10とWindows11のScanSnap関係のソフトを一度アンインストールしてください(どちらのPCも)
その後ドライバーなどのソフトをセットアップしなおしてください

iX1300が固定値に設定してあるならどちらのPCでも排他利用ではなく共有で利用出来ます

最初にiX1300のIPアドレスを固定値にしていて途中で値を別に変えたというならもう一度PCではドライバー類組み込み直しが必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。