本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MacBookPro との接続に関して)

MacBookProとScanSnap1300の接続に失敗する問題の回避方法は?

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • MacBookPro 2017を購入し、ScanSnap1300と接続しようとしたが、USBケーブル接続に失敗するエラーが発生する。
  • WindowsPCに接続すると正常に動作するが、再びMacに接続すると同様のエラーが繰り返される。
  • MacOS Catalina 10.15を使用しており、ScanSnap1300のランプは青色点灯しているが、対象のScanSnapが見つからないというエラーが表示される。回避方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

MacBookPro との接続に関して

2019/10/16 11:53

ScanSnap1300を Lenovo/B590 Windows10 で順調に使用していました。
1ヶ月程前にAppleのMacBookPro2017を購入し、設定を開始しました。
Mac用のDriver(ScanSnap Home)をInstallし、SnapScanと通信を開始しますと、
エラー表示は、以下です。
「”ScanSnapとのUSBケーブル接続に失敗しました”
    対象のScanSnapが見つかりませんでした。
    再度ScanSnapをUSBケーブルで接続してからやり直してください。」

この時S1300のScanランプは青色点灯(ゆっくり)です。
S1300が壊れたかと考え、WindowsPCに再接続すると、正常に動作します。
またMacに繋ぎ直すと、同様のエラーを繰り返します。

何が悪いのか、回避方法をご教授ください。
Mac購入前に、接続可能可否を調べた時は使用可とのことで
購入しました。

MacOS;Catalina Ver.10.15
S1300 S/N;702883
PFUユーザー登録番号;SSGE702883
購入年月日;2011/6/20

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/11/13 14:30
回答No.1

一応コメント入れて置きます。

ScanSnap S1300 は、ScanSnap Home は動作しません。
動作するソフトは、ScanSnap Manager です。
尚、macOS Catalina v10.15 は、ScanSnap Manager(32ビット)は
動作しないようです。
S1300は、Winodws 環境で使うしかないかと。

お礼

2019/11/14 08:47

ありがとうございました。大変参考になりました。
原因が理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。