本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD-ROMから起動したい。)

CD-ROMから起動する方法

2023/10/12 18:22

このQ&Aのポイント
  • ThinkCenter M92p Tinyのプライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動する方法は?
  • ThinkCenter M92p TinyのBIOS画面の変更がうまくいかず、CD-ROMから起動できない問題について解決方法を教えてください。
  • 問題:ThinkCenter M92p TinyでCD-ROMから起動したいが、BIOS画面の変更が上手くいかない。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CD-ROMから起動したい。

2016/10/03 18:14

ThinkCenter M92p Tinyで、プライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動したいのですが、BIOS画面の変更がうまくいきません。
どうすれば、CD-ROMから起動出来るようになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

製品名:ThinkCentre M92p Tiny
型番:3238-T2J
シリアル番号:PBCL63A


※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/10/04 08:38
回答No.8

> 対象のCD/DVDドライブは、
> 他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。

では、下記の条件はどうなのか補足願う。
2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。
この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。

単発な「補足」のため、やりとりが多くなるようです。
isoファイルのままだと、正しく焼けていないため、起動しないと思います。
それは単にコピーしただけです。
この辺の経験等があり、そんな基本的なことは知っているのかも当方には分かりません。
また、単にコピーしただけだと、CD/DVD-ROMを焼くソフトが同梱されているのか、いないのか、
NECの場合は、「Roxio Cleator LJ」というソフトで焼くことはできます。

お礼

2016/10/04 09:53

いろいろ回答をいただきありがとうございました。

対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ
問題が解決しました。

お手数をお掛けしましてすみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/04 05:49
回答No.7

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。
この意味は、2つの意味に採れるのですよ。
1つは、先に記載した、起動はできないデバイスだが、内容は読み書きでき、内容も見える。
2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。
この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。
このどちらかだと思います。

補足

2016/10/04 08:08

お返事ありがとうございます。

対象のCD/DVDドライブは、
他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。

以 上

質問者
2016/10/03 20:05
回答No.6

昔 IBM時代には ThinkPadと呼ばれるノートパソコンが販売されていました
この当時の機種では IBMの純正のUSBドライブしか起動用には使えなかった事が有りました
現在も この様なパターンが有るのかな?

>CD-ROMから起動したいのですが
Linuxのテスト?
例えば DVDメディア(Vista以降のOS)をCDドライブで使用としているとかの間違いは無いですね
CDで起動するのはXPかLinux辺りですが もしXPならパソコン(メーカー)がサポートしていないから起動出来ない可能性も有りますね

何を起動したいかが書かれていませんね
少し気になります

お礼

2016/10/04 09:54

いろいろ回答をいただきありがとうございました。

対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ
問題が解決しました。

お手数をお掛けしましてすみませんでした。

質問者

補足

2016/10/04 08:10

お返事ありがとう御座います。

CDで起動したいものは、バックアップ/復元ソフトです。(アクロニスです。)

OSは、WINDOWS7です。

よろしくお願いします。

以 上

質問者
2016/10/03 19:34
回答No.5

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。
動作することと、起動することは、異なります。
型番を補足願います。
起動できるデバイスなのかの調査をしてください。
音楽用の、CD/DVD-Rの読み書きだけのデバイスも、市場ではたくさんあります。
購入時、パソコン用で、起動する機能もあることを確認されたかです。

補足

2016/10/04 08:17

お返事ありがとうございます。

メーカ:バッファロー
型番:DVSM-PC58U2V-BKC

他のPCでは、起動及び読み書きできることを確認しています。

よろしくお願いします。

質問者
2016/10/03 19:07
回答No.4

内蔵CD/DVD-ROMデバイスが壊れているのでしょうか。
もしそうであれば、パソコンは、壊れていることを理解しないため、外しておくことです。
少なくとも、デスクトップであれば、カバーを外し、CD/DVD-ROMデバイスの場所は分かると思いますので、その電源部と、コネクタ部を外してみてください。
その処置をした後で、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを起動トップにして試してください。
ただし、前回の回答の起動できる機能を持ったUSB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスであることが条件です。
音楽用の読み書きだけしかできないものもあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。