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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCにFAXやスキャンが取り込めない)

PCにFAXやスキャンが取り込めない

2023/10/15 20:34

このQ&Aのポイント
  • 2台LANのPCで複合機からPCにFAXやスキャンが2台とも取り込めない。印刷はできるが、エラーメッセージが表示され、通信ケーブルに異常があるというメッセージが出る。セキュリティーの問題ではないが、原因がわからず困っている。
  • 4月13日からPCにFAXやスキャンが取り込めなくなった。PCにはセキュリティーソフトは入っていないが、ハブにはセキュリティーが入っている。セキュリティー会社に相談しても原因がわからず困っている。
  • PCのOSはWindows10で接続方法は不明。関連するソフト・アプリや電話回線の種類も不明。問題が発生する前にOSの更新は行っていない。
※ 以下は、質問の原文です

PCにFAXやスキャンが取り込めない

2022/04/21 00:06

■製品名を記入してください。
【    MFC-L8610    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    2台LANのPCで複合機からPCにFAXやスキャンが2台とも取り込めない 印刷は2台ともできる ドライバーも入れ直した スキャンすると通信ケーブルに異常ありみたいなメッセージがPCに出る でもネットは繋がってるし、印刷もできる 通常使用していて時々印刷ができなかったりするケースもある 。サポートセンターに電話をすると、セキュリティーではないかとの答え。ただ、PCにはセキュリティーソフトは入っていない 4月13日から取り込めなくなったが、その間、10での更新は行っていない ハブにはセキュリティーが入ってるものを通しているが、セキュリティー会社にいうと、それまで使用していたのに、ある日を境に変わることはないという 原因がわからず困っています                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10/   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/21 07:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
このあたりのプリンタでしょうか?

まずはプリンタ単体でFAXの送受信と何か適当な用紙のコピーが出来るのか?確認しましょう。
それが出来るようなら少なくともプリンタ本体のスキャナ機能や印刷機能に異常がない事がわかりFAXの送受信も出来るならプリンタ本体の電話回線の設定などに問題がない事がわかります。

そうなると他の方が回答されていますが現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103337_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。その際にPC-FAXなどのユーティリティソフトも入れ直されます。

>ただ、PCにはセキュリティーソフトは入っていない
Windows10をお使いで別途ウィルス・セキュリティー対策ソフトをインストールしていない場合はOS標準のMicrosoft Defender(Windows Defender)って言うウィルス・セキュリティー対策機能が自動で有効になっているはずです。

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2022/04/21 04:32
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/04/21 07:55

ありがとうございました。ためしてみます

質問者

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