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印刷が正常にされない
2023/10/15 20:35
- 大学で購入し、先日届いたので同封されていた説明書通りに操作を行ったところ印刷が正常にされませんでした。クリーニングしたり、時間を置いて印刷したりしましたが、全く改善されません。印刷は薄いピンクでしかされず、修理に出すべきか悩んでいます。
- 印刷が正常にされない問題を抱えています。大学で購入した製品で、説明書通りに操作を行ったのに印刷がうまくいきません。薄いピンクの印刷しかされず、クリーニングや時間を置くなどの試みも効果がありませんでした。修理に出すべきか迷っています。
- 購入したばかりのDCP-J914Nという製品で印刷が正常にされません。説明書通りに操作を行いましたが、印刷は薄いピンクのみであり、改善されません。クリーニングや時間を置くなどの試みも不成功でした。修理に出すべきかどうか判断できません。
正常に印刷されない
2022/04/21 09:45
■製品名を記入してください。
【 DCP-J914N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【大学で購入し、先日届いたので同封されていた説明書通りに操作を行ったところ印刷が正常にされませんでした。クリーニングしたり、時間を置いて印刷したりしましたが、全く改善されません。印刷は薄いピンクでしかされず、どうすれば良いか分かりません。これは修理に出した方が良いのでしょうか?インクはスターターセットみたいなものを使っています。インクの順番は合っています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11、iPhone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMを使わずに、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
↑
ここからやって見て下さい
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
↓
動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の指示に従えば出来ると思います
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
設置までにどのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインクを入れ替え時に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、初期不良の可能性が非常に高いと思われますので販売店舗もしくはブラザーコールセンターにご連絡ください。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ヘッドのノズルが詰まっているか、インクカートリッジに問題があると
思います。
チェックシートを印刷し、印刷状態を確認し、ヘッドクリーニングを
実施してみてください。
改善されない場合はインクカートリッジの交換が必要かもしれません。
別メーカーのインクジェットプリンターを使用していますが、時々
印刷色がおかしくなることがあります。
インクカートリッジ側に原因があることが多いです。
印刷品質チェックシートの結果なのかな?
本体操作パネルから実施した結果でしょうか?
用紙はインクジェットプリンター対応用紙?
https://newlife.u-coop.or.jp/yamagata/standby/pc/pdf/printer_DCPJ914N2022.pdf
パソコンから操作のみ不具合が発生する場合は プリンタードライバー不具合の可能性が高いです
他機種のプリンター情報が残っている場合は 削除してから新規インストールし直す必要があるかも知れません
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
購入生協で交換依頼はできないのかな?
メーカーとやり取りしてメーカー無償修理を受ける事も可能と思いますが 情報のやり取りの結果サポート側が修理と判断しないといけない メーカーに発送する必要がある 1週間程度の修理期間が必要
2021年4月発売のモデルのようで まだ同梱インクが劣化する事は考えられない 初期不良と考えて良いと思います
補足
2022/04/21 11:07
回答ありがとうございます。
用紙については盲点だったので確認しました。インクジェット対応紙ではなかったですが、印刷出来ないことはないみたいです。用紙はトップバリューのA4のコピー用紙を使っています。
画像はテスト印刷のもので製品のタッチパネルから操作をしました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
こちらですね。
購入直後みたいなので初期不良が疑われますね。
購入先に連絡することをおすすめします。恐らく初期不良って事で良品と交換となる気はします。
補足
2022/04/21 10:58
回答ありがとうございます。
製品が届いたのは4月の10日ぐらいで届いてすぐに開封し、説明書通りにしましたが上手くいかずクリーニングをした後一旦放置して、3日後ぐらいに再び印刷テストをしましたが画像のような結果でした。その後も何度かテストしましたが同じような結果でした。