サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カラーが正常に印刷されない(かすれる)

2021/09/23 09:10

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP -J567N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラー印刷がかすれす。5回以上、設定のメンテナンスでクリーニングを行っても、印刷品質チェックシートでマゼンダのみ正常に印刷されません。(インクは全て新しいものにかえました)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ELECOM 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし(PDFからの印刷)        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/23 09:29
回答No.2

純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

iyonohanamuko様
ほとんどモノクロ印刷で、カラー印刷の頻度は低いので目詰まりしやすいです。
たまにカラー印刷をする度にヘッドクリーニングしていましたが、今回はダメのようです。買い替えを検討します。
ご回答ありがとうございました。

2021/09/23 16:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/23 14:54
回答No.3

DCP -J567Nはありません。使っているプリンターの取説で確認して下さい。プリンターの機種によっては超強力クリーニングが出来る物もあります。古い機種なので寿命の可能性大では?

お礼

gokukame様
ご回答ありがとうございました。
買い替えを検討します。

2021/09/23 16:50

2021/09/23 09:28
回答No.1

現在も過去にも純正インクのみお使いでしたら、もう寿命かも知れません。なお、クリーニングは行わないことをお勧めします。

お礼

aokii様
ご回答ありがとうございました。
買い替えを検討します。

2021/09/23 16:50

関連するQ&A