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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANで印刷ができない)

有線LANで印刷ができない

2023/10/15 20:36

このQ&Aのポイント
  • 有線LAN接続で印刷できないトラブルについて、試したことやエラーなどを教えてください。
  • パソコンのプリンターソフトは最新版をインストールし、有線LAN接続で印刷できない問題を解決したいです。
  • 有線LANハブのランプは点滅しており、USB-パソコン直結では印刷できません。ハブの再起動も試しました。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANで印刷ができない

2022/04/21 17:42

■製品名を記入してください。
【      DCP-J926N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   有線LAN接続で印刷できない
無線LANは印刷できます。
USB-パソコン直結での印刷できません。
有線LANハブのランプは点滅しています。
指し口を変えても動きまん。
ハブは再起動しています。
パソコンのプリンターソフトは、旧を削除後の最新をインストール+更新ソフト*3本インストールしました。  

尚、ここで相談して、解決に至った時のお礼のメッセージの返信の仕方が分かりません。前回(かなり前)分からず?お礼の返信できませんでした。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   win10バージョン21H1     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ? なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線    ?  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/22 08:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
念の為、上記で有線LANを使用する設定になっているのか?確認しましょう。

あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切り念の為、LANケーブルも抜いてPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてLANケーブルも繋いでドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

>無線LANは印刷できます。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx

有線/無線ネットワークの両方に対応している製品は接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

って注意書きがありますが無線LANと有線LANは同時使用が出来ません。

お礼

2022/04/23 00:33

質問に不足がありました。
パソコンはwifi、プリンターはハブを介した有線LANです。
結果、修復できました、推奨のドライバーの再インストールですが、同じ事を昨日も実施しています。
依って、使えなくなった原因と直った理由は、今も分かりません。
それと、同じ条件で、スマホからの印刷は可能でした。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
有難うございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/21 18:19
回答No.1

有線/無線ネットワークの両方に対応している製品は接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。
とありますが、思い当たるフシはございませんでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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