本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「プリンタが見つからない」で印刷できない)

プリンタが見つからないで印刷できない

2023/10/15 21:22

このQ&Aのポイント
  • OfficeアプリやAcrobatアプリの印刷メニューから書類等を印刷しようとすると、プリントキューにジョブが表示されますが、少し時間が経つと「プリンタが見つからない」と表示されプリントが実行されません。Brother iPrint&Scanアプリからは印刷できるので、ドライバのインストールやネットワーク接続はできていると思われます。Brother iPrint&Scanアプリ以外のアプリの印刷メニューから印刷するにはどうすればよいのでしょうか。
  • MacOSで使用中のBrother DCP-J987Nプリンターで、OfficeアプリやAcrobatアプリの印刷メニューから印刷しようとすると、「プリンタが見つからない」というエラーメッセージが表示されます。ただし、Brother iPrint&Scanアプリからは問題なく印刷できます。ドライバのインストールやネットワーク接続も正常に行われているはずです。そこで、Brother iPrint&Scan以外のアプリからも印刷できるようにする方法を教えてください。
  • Brother DCP-J987Nプリンターを無線LAN接続して使用していますが、OfficeアプリやAcrobatアプリの印刷メニューから印刷しようとすると、「プリンタが見つからない」というエラーメッセージが表示され印刷できません。ただし、Brother iPrint&Scanアプリでは問題なく印刷できます。ドライバのインストールやネットワーク接続は正常に行われていると思われます。他のアプリからも印刷できるようにするための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「プリンタが見つからない」で印刷できない

2022/04/25 00:56

■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【OfficeアプリやAcrobatアプリの印刷メニューから書類等を印刷しようとすると、プリントキューにジョブが表示されますが、少し時間が経つと「プリンタが見つからない」と表示されプリントが実行されません。Brother iPrint&Scanアプリからは印刷できるので、ドライバのインストールやネットワーク接続はできていると思われます。
Brother iPrint&Scanアプリ以外のアプリの印刷メニューから印刷するにはどうすればよいのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【無し】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/25 08:21
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/25 02:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10072
を見る限りですが

AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。


とあるので「Brother iPrint&Scan」以外からだとAirPrintを使う事になるかと。

AirPrintの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。