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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度クリーニングしても改善しない)

何度クリーニングしても改善しない!DCP-J925Nのトラブル相談

2023/10/15 21:23

このQ&Aのポイント
  • 5回以上クリーニングしてもカスレが改善しない。お困りですか?DCP-J925Nのトラブル相談
  • MacOSで無線LAN接続をしていますが、クリーニングの効果がない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品DCP-J925Nのクリーニングがうまくいかず、困っています。カスレが改善しない原因と対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

何度クリーニングしても改善しない

2022/04/25 23:31

■製品名を記入してください。
【DCP-J925N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【5回以上クリーニングしてもカスレが改善しない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/26 06:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

>5回以上クリーニングしてもカスレが改善しない
その状態だと恐らくプリントヘッドの異常でしょう。既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になるとは思います。

お礼

2022/04/26 08:06

回答ありがとうございます。
サポートは終了していたんですね。
10年近く使用してきましたので、そろそろ買い替えの時期かもしれませんね。
次もブラザーで検討したいと思います。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/26 08:23
回答No.4

2011年 9月中旬 発売の古い機種。10年も使えば元が取れています。寿命と考えて買い替えも考えて下さい。

お礼

2022/04/26 10:59

回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、元は取れてますね。
買い替えを検討したいと思います。

質問者
2022/04/26 07:32
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/04/26 10:57

詳細な回答をいただきありがとうございます。
長期間使用できたので、買い替えを検討したいと思います。

質問者
2022/04/25 23:37
回答No.1

インクがノズル内部で固まりかけてる時には
クリーニングは効果がありますが。
完全に固まってる時には、逆にヘッド壊しますよ。
なので、やめたほうがいいかと。
それと、黄色に、混ざってる所から、ヘッドの出力部も
かなり荒れてる感じが感じられます。
ヘッドを取り外して洗う覚悟があるか、修理を出すか?
どっちかだとは思います。

回答としては、壊す可能性が高い事と、
インク代がもったいないので、むやみな
クリーニングはやめましょう。という感じですね。

お礼

2022/04/26 10:56

回答ありがとうございます。
クリーニングしても改善は難しいようですね。
買い替えを検討します。

質問者

お礼をおくりました

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