サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

容量の大きいファイルの印刷に失敗する

2022/04/27 15:54

■製品名を記入してください。
【     Brother HL-L3230CDW series    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANで接続していますが、容量の大きい(といっても1MB程度です)ファイルの印刷に失敗することが多いです。何度も印刷しようとして途中のページで失敗してまた1ページからやろうとします。Brother HL-L3230CDW seriesとBrother HL-L3230CDW series Printerという2つ出てくるのもよくわかりません。いつも適当に選んでいますが。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    PDFで起こることが多い気がします    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/27 18:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございました。
ドライバのアンインストール、インストールなど頂いた方法を試したのですが、改善されず結局サポートに問い合わせをして調べてもらったところ、結局プリンタとルーターの通信速度が遅いことが原因でした。
><Wireless Link Status>という項目があります。
この右側に(13Mbps)の記載があります。
プリンターとルーター間の通信状況を表しているのですが、
安定した通信の場合、72Mbpsなどの通信速度となります。

ということで私の環境がよろしくなかったようです。
ルーターは再起動などで変わらなかったので、容量の大きいファイルはUSB接続という対処療法ということになりました。。。
ご助言ありがとうございました。

2022/05/18 15:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/27 19:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。
無線LANの通信状態が良くないと失敗する可能性はありますね。
ルーターとプリンタの位置を適切な距離に設置するようにしてみたりルーターやプリンタの電源を切って数分してから電源を入れ直して見るとかでしょうか。
可能ならUSB接続や有線LAN接続に切り替えてみるとか。

>2つ出てくるのもよくわかりません。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103992_000&flang=1001&type3=11
や付属のドライバディスクからインストールしたドライバとWin10がWSDって機能でネットワーク上にあるプリンタを自動で検出してインストールしたドライバが両方表示されているのかな?って気もしますね。

2022/04/27 16:57
回答No.1

まずは、通信環境を確認してください。
電波がしっかり飛んでいるのかを確認する必要があります。
回線速度サイトなどで確認してみて下さい。

Win10のバージョンによっては印刷に不具合が生じるバージョンがありますので、最新にしてください。

直らなければ「デバイスとプリンター」から「Brother HL-L3230CDW seriesとBrother HL-L3230CDW series Printer」を削除して下さい。
念のために再起動(多分ですがログアウトでも可)を行って下さい。
最新のプリンタドライバーを入れて下さい。
このドライバーはWindowsが自動で探してくるようなやつではなく、製品会社のサポートから型番を選択してダウンロードできる最新版のやつです。
 *https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013

ここまでして直らなければPDFを開いているソフトもアップデートや入れ直しなど試みて下さい。

ご参考になりましたら幸いです。