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プリンターDCP-J4140Nについて

2022/05/01 01:30

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何度パソコンとプリンターを接続しようとしても繋がりません。コンピュータの再起動や再インストールを促され、指示に従っても解決しません。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11pro       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/01 10:32
回答No.3

DCP-J4140NのWindows11用ドライバーは、公開されてますが注意事項が有ります。
注意事項が書かれているURLには、下記(コピペ)の内容が書かれています。

お使いの製品をWindows 11のパソコンにUSB接続して使用できない場合は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11 向け更新プログラムが問題を解決します。詳しくはこちらをご覧ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
公開 2019/10/02 | 更新 2021/12/17
2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
プリンタの設定を変更できない。
USB経由で複数のプリンタを接続できない。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。 [--/a_id/13451--]

kb5008215については、下記のURLを参照してください。

2021 年 12 月 14 日 — KB5008215 (OS ビルド 22000.376)
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-年-12-月-14-日-kb5008215-os-ビルド-22000-376-868d2c2f-a201-456e-be42-d95c794bebf0

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2022/05/01 08:02
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/05/01 05:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋いでドライバの再インストールを試みるのはどうでしょうね。
USB接続がどうしてもダメそうなら無線LAN若しくは有線LAN接続でドライバをインストールして印刷できないか?試してみるとか。

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