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ネットワーク接続が勝手に切れている

2022/05/01 08:17

■製品名を記入してください。
【DCP-J952N-B】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【自宅の無線Wi-Fiに接続し、PCやスマホからのネットワーク経由での印刷ができていたが、翌日以降、同じ操作をしたところプリンターのネットワーク接続が切れており、Wi-Fi経由での印刷ができなくなっていた】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11/iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brotherの簡単設定】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/01 09:20
回答No.2

DCP-J952N-Bならば有線LAN接続に変更をおすすめします。

近所の電波と同じチャンネルを利用し干渉しているのかもしれません。
wifiルーター、プリンターの電源のOFF/ONで復旧する可能性があるようです。
wifitルーターの電波状態の良いチャネルを自動選択する機能で改善するのかもしれません。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m70.html

現在、PC、スマホのwifi の多くはIEEE802.11ac、5GHzを利用ですが
DCP-J952N-Bを含めほとんどのプリンターの無線LAN(wifi)はIEEE802.11b/g/n 2.4GHzです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/index.aspx#spec-network
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html

我が家の場合、プリンターの接続が不安定になりフリーソフトwifiアナライザーで確認すると
プリンター近くでは2.4GHzの電波が近所の電波も拾いチャンネルが同じで干渉していました。
wifiルーターの近くでは近所の電波は拾わず、手動でのチャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。
(添付画像参考)

wifiアナライザーを紹介します。
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

Windows
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab

iPhone
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-for-iphone.html

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2022/05/01 08:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございます。
Wi-Fiの設定はいろいろ確認の必要がありそうですね。
試してみます!

2022/05/02 10:05

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