本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷不能となった。)

突然印刷不能となった。MFC-J820DN

2023/10/15 22:20

このQ&Aのポイント
  • 今朝突然「印刷できません5D」のエラーが表示され、トレイを抜いての操作や電源断など試しましたが、復旧せず。
  • 業務に支障をきたしているため、速やかな復旧方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷不能となった。

2022/05/03 17:05

■製品名を記入してください。
【     MFC-J820DN   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【今朝突然「印刷できません5D」のエラーが表示されたので、画面に従い、トレイを抜いてのレバー操作、ネットで調べて電源断、PC再起動等も試しましたが、一向に復旧しません。 
なお、エクセル印刷画面を確認すると、プリンター欄に「・MFC-J820DN準備完了の表示があります。
業務に支障をきたしていますので、速やかなる復旧方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/03 18:51
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ、残念ながら買い替えとなります。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/05/04 07:57

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/03 17:34
回答No.1

マニュアルを見ました。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj820dn_j890dn_jp/doc/html/breakdown/index.html
印刷できません XX
※XXはエラー番号です。
原因
機械内部で記録紙の切れ端や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生した。
対処
複合機の本体カバーを開けて、詰まった記録紙の切れ端や異物を取り除いてください。
⇒紙が詰まったときは
問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。このとき、受信したファクスが出力されない場合は、本製品のメモリーに残っているファクスメッセージを別のファクス機かお使いのパソコンに転送したあと、お客様相談窓口にご連絡ください。

記録紙が詰まったときは  1~18.mまで
紙づまりが解消しないときは  1~12まで
行って解決しない場合は
お客様相談窓口にご連絡ですね。

仕事で使用でお急ぎなら同等品を購入されていはいかがでしょう。
MFC-J820DNが直った場合、1台がバックアップになり安心でしょう。

お礼

2022/05/04 07:58

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。