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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとプリンタが接続できません!)

パソコンとプリンタが接続できません!

2023/10/15 22:26

このQ&Aのポイント
  • 購入時に付属していたソフトウェア&ドライバCDに従って接続操作を行うと、パソコンへのインストールまでは行えるのですが、USBケーブルでプリンタと接続した以降の「ユーザー登録」以降のステップに進めません。
  • パソコンとプリンタの接続に問題が発生しています。購入時に付属していたソフトウェア&ドライバCDを使用してパソコンへのインストールができますが、USBケーブルでプリンタと接続する際にエラーが発生し、ユーザー登録のステップに進めません。
  • プリンタとパソコンの接続に障害が発生しています。ソフトウェア&ドライバCDを使用してパソコンへのインストールは成功していますが、USBケーブルでの接続時に問題が発生し、ユーザー登録のステップに進んでいません。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとプリンタが接続できません!

2022/05/06 06:59

■製品名を記入してください。
【      DCP-155C  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入時に付属していたソフトウェア&ドライバCDに従って接続操作を行うと、パソコンへのインストールまでは行えるのですが、USBケーブルでプリンタと接続した以降の「ユーザー登録」以降のステップに進めません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   特になし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/07 09:11
回答No.3

この機種はWindows7までドライバーが対応していますがその後のOSには対応していません。Windowsにはプリンターの標準ドライバーがインストールしてありますのでそれしか使えないと言う事です。Win10で使いたいなら最新のプリンターに買い替えるしか手はありません。

お礼

2022/05/07 10:07

うすうすは感ずいていましたが、やはりそうですか。長年使ってきたプリンターなのでこれからもと思っていましたが、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/06 08:33
回答No.2

2007年10月 3日 発売の古い機種。Windows10には対応していません。付属kCD-ROMwでも無理です。Windows 標準ドライバーでしか作動しませんよ。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcp155c&faqid=faq00100167を参照してください。

お礼

2022/05/06 13:27

古い機種ならではのトラブルのようですね。早速アドバイスを試してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/05/07 08:24

早速下記サイトにてファームウエア更新ツールをインストールしようとしましたが、「該当するモデルが存在しません」と表示されてしまいできませんでした。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp155c&os=10013

これってすでにサポートが終了してしまっているということでしょうか?そもそも「Windows標準ドライバー」を入手することの意味を私が誤解しているのでしょうか?すいません、素人なもので。よろしければ再アドバイスをお願いします。

質問者
2022/05/06 07:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcp155c&c=jp&lang=ja

お礼

2022/05/06 13:29

いろいろな対策を丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。一つ一つ試してみます。ありがとうございました。

質問者

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