サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

CDラベル印刷時ができない

2022/05/09 18:51

■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「ブラザー製のプリンターが見つかりません」が表示されてCDラベル印刷ができない。CD以外への印刷は問題なく印刷できる。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 Pro 21H2】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler V2.50.03   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 19:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10068&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
念の為、NewSoftCDLabelerも再インストールしてみましょう。

お礼

ご提案通り、プリンタドライバーをUninstall/Installし、プリンターの電源を切り、再起動後はNewSoftCDLabelerは正しく機能しました。
迅速なご支援をありがとうございました。

2022/05/10 10:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/09 20:37
回答No.3

我が家のMFC-J998DNでは正常に作動しているものの 無線LAN利用
968はUSB接続

作成画面を開いてプリンター機種名が表示されない場合はプリンタードライバーに何か問題があるんじゃないか?と感じます

パソコンの現在のOSはWin11なものの 新しく購入したWin11搭載パソコンにフルパッケージを新規インストール? Win10で使っていたままWin11にアップグレード?
アップグレードであれば何か非対応の情報が残っているんじゃないか?と感じます

機種名が表示される場合は プロパティで印刷設定画面が開く?
表示に何も問題がなく 通信不良となるとネットワークの不具合じゃないかと感じます

お礼

Windows11クリーンインストール後にプリンター関連フルパッケージを新規インストールして問題なくプリンターは使用できてました。CDラベルプリントは久しぶりに使用しましたが、実績としてはWindows10の頃でした。

プリンター関連のS/W、ドライバーをアンインストールして、再度インストールしなおしてCDラベルプリント出来るようになりました。

迅速なご支援有難うございました。

2022/05/10 10:33

2022/05/09 19:26
回答No.1

CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


以下ページなどはご覧になられてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/

【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9997

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/10/post-d6c6.html

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-3c73.html

https://www.youtube.com/watch?v=A7UZJ3RgITw

https://www.youtube.com/watch?v=vCO1_MUqpGs