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締切済み

CDラベル印刷時OSがダウンする

2023/10/09 12:39

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDラベル印刷を行い8割印刷後OSが落ち、印刷も途中までしか印刷できない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/23 16:52
回答No.3

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
ダメだろうとは思いますが一度上書きインストールをして見るとか…
あとはWin11自体の入れ直しを検討するとかでしょうか…

お礼

2023/10/24 08:36

ご連絡ありがとうございます。
他にwin7がインストールされているパソコンがあるので、そちらで一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/10 03:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですか。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してNewSoft CD Labelerも入れ直すとか。

お礼

2023/10/23 14:40

返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。プリンター型番は添付して頂きましたURLの通りです。最新版のドライバーをWEBよりフルパッケージでインストールし再起動を数回してみましたが、特に変わりはありませんでした。CS4のイラストレーターが関係していると思い削除もしましたが、解決には至りませんでした。プリンターとしてA4用紙は出力出来るので、調査をしてみます。
この度はありがとうございました。

質問者
2023/10/09 12:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/10/23 14:45

返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。記載頂いています、最新版のドライバーをWEBよりフルパッケージでインストールし再起動を数回してみましたが、特に変わりはありませんでした。CS4のイラストレーターが関係していると思い削除もしましたが、解決には至りませんでした。
PCとはUSB接続をしており、無線ルーターには接続していませんが、ルーターの再起動をしてみようと思います。プリンター本体のネットワークの初期化も併せて行ってみます。
この度は、ご助言頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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