このQ&Aは役に立ちましたか?
OCP-J562Nでスキャンができない問題の解決方法
2023/10/15 23:19
- OCP-J562Nでスキャンができなくなりました。無線ランでコピーはできますがスキャンをしようとするとPCがありませんとなります。エラーTW006
- Windows10を使用している環境で、OCP-J562Nを無線LANで接続しています。
- 関連するソフト・アプリとしては、control center4があります。ひかり回線を使用しています。
OCP-J562N
2022/05/12 18:24
■製品名を記入してください。
【 OCP-J562N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンができなくなりました。無線ランでコピーはできますがスキャンをしようとするとPCがありませんとなります。エラーTW006 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 control center4 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
補足
プリンター側にパソコンの保存先情報が残る場合があるので プリンター側も初期化が必要かも知れません
補足
2022/05/12 19:11
ごていあんありがとうございました。ネットワーク設定リセット、機能リセットのボタンを押すのですが はい の文字が赤く押しても反応しません。
故障でしょうか。
コピーは本体のみで実施するスキャン+プリントアウトなので 無線LANでコピーの意味は分からないです
TW006はネットワーク接続エラーの時に出るものと思います
プリンタードライバーは1つですが 厳密には印刷とスキャナーは別のドライバーが適用されています
原因不明ですが ネットワーク接続にエラーが発生してしまったように感じます
DCP-J562N関連のプリンタードライバーを削除し コンセント抜き
最新のフルパッケージダウンロードを使って新規インストールからやり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
プログラムから上手くいかない場合用にアンインストールツールも提供されています
新規インストールからやり直して 使用するプリンターを決める段階でプリンターのコンセントを差し込んで無線通信できるようになると機種名が表示されます 後は最後まで
お礼
2022/05/12 20:52
解決できました。ありがとうございました。