サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホからWEBページを印刷出来ない

2022/05/14 00:07

■製品名を記入してください。
【  dcp-j572n      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  WEBページの印刷が出来なくなった 今まで 出来ていたのですが、プレビューが表示された途端、断線マークになり、 オフライン 利用できません となって印刷までたどり着きません。どうすればいいでしょうか?                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSはプレビュー何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Android      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  地元のケーブルテレビでインターネットを利用しています      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/14 06:51
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

質問するまでに 自分なりに色々試してみましたが、回答を頂いてから IPアドレスを入力してみたら 嘘のように印刷出来ました。
有難うございました。

2022/05/14 14:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/14 05:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使って印刷をしているのでしょうか?

スマホから直接印刷する方法 Googleクラウドプリントが便利すぎる!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/4350/
スマホで表示したWebページを直接プリンターで印刷する方法
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/chrometips/1185560.html
それとも上記のような方法で印刷をしていたのでしょうか。

アプリを使っているならアプリを入れ直したりGoogleクラウドプリントを使っているのならその設定をやり直してみるぐらいでしょうか。

お礼

解決しました。回答頂き、ありがとうございました。

2022/05/14 14:02