本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがネットワーク接続確認中再起動繰り返す)

プリンターがネットワーク接続確認中再起動繰り返す

2023/10/16 00:18

このQ&Aのポイント
  • 数時間前まで使えていたPCからの印刷が出来なくなり、プリンターがネットワークを検索中に再起動を繰り返します。手動でwi-fiを探している間に電源が落ちて再起動します。
  • Windows 11を使用している環境で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしてはbrother utilityがあります。
  • ISND回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがネットワーク接続確認中再起動繰り返す

2022/05/21 21:11

■製品名を記入してください。
【MFC-J907DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【数時間前まで使えていたPCからの印刷が出来なくなり、プリンターがネットワークを検索中に再起動を繰り返します。手動でwi-ifを探している間に電源が落ちて再起動します。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother utility      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 22:05
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/24 23:35

回答ありがとうございました。
各機器の電源を抜いたり色々手を尽くしましたが改善出来ず故障かと思われます。
弊社の本社からの点検でもリカバリーは厳しいとのことで買い替える事になりました。
対応の仕方は非常に参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/22 10:07
回答No.3

プリンター、パソコンとルーターの間隔は1m以上離れて居ますか
ルーターの近くに電子レンジ等ありませんか

お礼

2022/05/24 23:38

回答ありがとうございます。
店舗で使用していてルーターの近くに電子レンジがあります。
色々でを尽くしましたが業務に直らないま業務に支障が出てきたので買い替えることになりました。

質問者
2022/05/21 22:24
回答No.2

プリンターだけで利用可能な複合機なので 操作パネルから
>手動でwi-ifを探している間に電源が落ちて再起動します
であれば 本体故障を疑った方が良いと思います
プリンター側には付属機能なので再起動させる必要は無い

未使用機ですが プリンターがネットワーク接続先を探す状況は聞いた事が無い

無線電話でもあり通信ボックスを探しているのでは?
通信ボックスが使える状態でセットアップを完了した後に取り外しは可能だが セットアップ時に通信ボックス無しでは使えないような事を見た記憶があります
もしくは 何らかの故障で通信ボックスとの通信ができなくなったのかも?

お礼

2022/05/24 23:36

回答ありがとうございました。
ご指摘の通り通信ボックスを探し続ける症状でした。色々手を尽くしたのですが改善出来ず、また仕事に差し支えてきたので買い替える運びになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。