本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク接続できない)

MFC-J737DNでネットワーク接続できない

2023/10/18 06:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNでネットワークに接続できないエラーが発生しています。製品本体とルーターは再起動しましたが、接続できない状況です。
  • 製品名MFC-J737DNでネットワーク接続のトラブルが発生しています。無線LAN接続はできているが、ネットワークに接続できずエラーが出ています。
  • MFC-J737DNのネットワーク接続で問題が発生しています。手動設定で無線LAN接続は確認できますが、ネットワークに接続できないエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク接続できない

2023/06/24 12:54

■製品名を記入してください。
【MFC-J737DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ネットワークに接続できない
製品本体とルーターの再起動済み、手動設定で無線LAN接続はできているのにネットワークに接続していないというエラーが出る】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【ios】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ipaint&scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/24 15:30
回答No.4

ネットワークに接続していないといういうことでしたら、パソコンとプリンターのSSIDが同じではないということかもしれません。別のSSDIDのLANに接続されていないか確認してみてください。同じSSIDのLANに接続されていた場合は、プリンターの無線LAN回路の故障と思われます。その場合は、おそらく修理できませんので、できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/24 13:57
回答No.3

別のケーブルというのはプリンター本体にです。

補足

2023/06/24 14:05

ありがとうございます
ケーブル周りは問題なさそうでした

質問者
2023/06/24 13:02
回答No.2

手動設定で無線LAN接続はできているように見えていても、実際にはネットワークに接続できていないと思われます。USBケーブル等の別のケーブルが接続されていなことを確認してみて下さい。

補足

2023/06/24 13:36

別のケーブルというのはプリンター本体にですか?

質問者
2023/06/24 12:58
回答No.1

この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw&os=112

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。