本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fax送受信の時に、用紙全体が黒っぽくなる)

【問題】fax送受信時、用紙全体が黒っぽくなる

2023/10/16 00:21

このQ&Aのポイント
  • fax送受信時に、用紙全体が黒っぽくなる問題についてご相談ください。
  • fax受診で届いた用紙がコピー用紙の縁1センチくらい残して全面沢山の黒い点々になり、字も見えにくい問題が発生しています。
  • お使いのパソコンはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフトやアプリはありません。また、電話回線は光回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

fax送受信の時に、用紙全体が黒っぽくなる

2022/05/23 09:32

■製品名を記入してください。
【 mfc-j6583cdw       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【fax受診で届いた用紙がコピー用紙の縁1センチくらい残し全面沢山の黒い点々になり字も見えにくい                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線lan       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/23 10:27
回答No.1

相手側が悪いのか、コピーの時はどうなのか、印刷した時はどうなのか、問題の切り分けを行ってみてはいかがでしょうか?

印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2022/05/23 16:14

回答ありがとうございます。
購入して半年で、ずっと純正インクを使用しています。
パソコンからのプリントアウトは問題なし。
コピーはインク濃いのかコピー用紙が悪いのか文字が若干ぼやけます。

黒ずみに関しては、小さい点の集合体のようです。
自社と相手方とで送信表のやり取りの時だけ黒ずみます。
自社から相手方にFAX送信した用紙が既に黒ずんでいるので、その用紙で返信になった場合に更に黒ずんでいるのではないかと思います。
また、他社から直接くるFAXには黒ずみなしで正常です。

ヘッドクリーニング、電源落とす、わかる範囲ですが拭くなどしてみました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。