本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーとDVDのラベル印刷ができない)

スキャナーとDVDのラベル印刷ができない

2023/09/07 14:42

このQ&Aのポイント
  • WIN11の64Bitを使用しているパソコンで、Brother製品のDCP-J968Nを使用しています。通常の印刷はできるが、スキャナーやDVDのラベルの印刷ができません。Brother UtilitiesのControlCenter 4を使用してスキャンすると、DCP-J968NLANが見つからないエラーが表示されます。また、NewSoft CD Labでブラザー製のプリンターが見つからないというエラーも発生しています。
  • お使いのパソコンはWindows10の64bit版で、プリンターとは無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • マックのトラブル対応法は出ていますが、WIN11の場合はどうしたら良いか分かりません。スキャンやDVDのラベルの印刷が必要なので、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーとDVDのラベル印刷ができない

2022/05/28 11:28

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WIN11の64Bit
普通の印刷はできるが
スキャナー DVDのラベルが印刷できない
Brother UtilitiesよりControlCenter
4へ
スキャンすると
DCP-J968NLANが見つかりません。
CC4-202-00000008
とのエラーが出ます。
プリンターとの接続はWIFI(無線)です。
NewSoft CD Lab
ブラザー制のプリンターが見つかりません。
と出ます。
マックのトラブル対応法は出ていますが
WIN11です。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64bit        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      IP電話  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 13:43
回答No.2

補足いただきありがとうございます。

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/05/29 09:04

ありがとうございます。
昨日1日かけて いろいろ試しました。
無線LANで プリンターは認識しているようですが
なぜか 普通印刷はできても
スキャナーやレベルへの印刷などがやはりできません。
スミャナーがなければ便利悪いので困っています。
USBでつないでみようかとも思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/28 11:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/26 09:18

有難うございました!
その後 いろいろ試しましたが
うまくいきませんでした。
メーカーに問い合わせると
ドライバー等 ブラザーのプログラムが
完全に消去していない可能性があるとのことで
指定されたアプリを使い 完全消去後
再インストールで解決いたしました。
ベストアンサーと 返信をさせていただこうと思っていましたが どこにあるのかもわからず 
今回 メールが来たのでそちらから探し当てての書き込みです。
遅くなり申しわけございません。
有難うございました。

質問者

補足

2022/05/28 13:20

早速 回答をありがとうございます。
11へのアップデートではなく
新規購入のWIN11のPCです。
ソフトはすべて ネットから
ブラザーのHPからのダウンロードです。
普通に印刷する分は 使えますが
スキャナーや DVDの表面の印刷
当のソフトは プリンターを認識できないような
標示が出てきます。
上記 リンクいただきました
アンインストール方法からもアンインストールして
再度インストールしましたが
変わりなしです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。